小田切ロロの日々の葛藤を赤裸々に告白

台風なんて吹き飛ばせ!東京優駿。 2003,5,31

ワカタカから数え今回で70回目を迎える日本ダービー。
今年はどの馬が2000年生まれのサラブレットの頂点に立つか。
もう2着はいらない、目指すはトップ当選のみ。サクラプレジデントと田中勝春。
サイレンススズカの夢はこの馬に受け継がれる。スズカドリームと蛯名正義。
まさに去年のシンボリクリスエスを彷彿させます青葉賞馬。ゼンノロブロイと横山典弘。
前走見せた末脚は東京コースで必ず生きてきます。チャクラと小林徹弥。
勝つ、負けない、負けるはずがない、今年も自分がチャンピオン。エイシンチャンプと福永祐一。
しぶとさ見せれば上位食い込みどころか1発も。スズノマーチと北村宏司。
逃げます、そしてレース後には逃げ馬の恐ろしさを思い知るでしょう。エースインザレースと松永幹男。
父から貰ったしぶとさと母から譲り受けたスピードで母の叶わぬクラシック制覇を。ラントゥザフリーズと藤田伸二。
公営出身脅威の上り馬、この勢いなら勝っても不思議はありません。タカラシャーディーと佐藤哲三。
道悪スタミナ文句なし、関西最後の秘密兵器の登場です。マーブルチーフと池添謙一。
我こそが本物のプレジデント、名前風格既に頂点に立つ。リンカーンと柴田善臣。
最終キップはこの馬に、12番の1,2のゼンノジャンゴとケントデザーモ。
2冠どころか3冠向かって視界良し、あとは人気に応えるだけ。単勝1番人気ネオユニヴァースとミルコ・デムーロ。
1着2着3着が全て2回ずつ、常に上位に食い込む技術があります。クラフトワークと後藤浩輝。
全く持ってノーマーク&低評価、お前らに目にモノ見せてやる。コスモインペリアルと武幸四郎。
前走不振もダービー最多勝ジョッキーなら心配なし。サイレントディールと武豊。
大舞台に間に合いました関東最後の最強の刺客、親子3代制覇へ。マイネルソロモンと四位洋文。
安藤勝巳、ダービー挑戦。この馬でなら勝機はあります、落ち着け落ち着け。ザッツザプレンティと安藤勝巳。
以上フルゲート18頭、このレースに出られると言うことがどれだけ栄誉なことか。
ネオユニヴァースが2冠を制するのか?
サクラプレジデントが巻き返すのか?
エイシンチャンプが来るのか?
あるいは・・・!?
日本ダービーは6月1日、東京競馬場15時35分発走・・・・。



-△-

管理人のやる気次第の日記なのです。 2003,5,30

ろーりからスーファミロムを多数もらったおかげでじぇんじぇん日記書く気が起こりませんねん。
ま、合同日記だけはちゃんと書くので安心せい。
今日のお題は・・・「犬」です。
ではここで知ってると「へぇ〜」と言われる豆知識。
犬・・・この語源はその昔、江戸時代かその辺にその生き物(犬)が飼い主である人間に常に従っていて、
常にそばにいぬる・・・そばにいぬる・・・いぬる・・・いぬ・・・犬。
となったらしい
ちょいと歴史っぽくなったついでに徳川5代目将軍の綱吉公が行なった生類憐みの令。
過去の徳川の将軍が行なった政策の中で最も愚行なものだと自分は考えている。
このあたりは記憶があやふやなので詳しくかけないが・・・。
たしか・・・自分の後継ぎが生まれない事にあせりをもった綱吉公はなんかの仏教の教えで
生類憐みの令を思いつきそうすることで神が自分に後継ぎを
授けてくれるかも知れないようなことが発祥だった・・・と思う。
他にもあれやこれや行なっていて当然不満不平も出ましたわな。
しかし将軍様に文句を言える勇気のある人間があの時代に・・・・いたんですよなこれが。
みなも知ってる徳川光圀公であるよ、コーモン様ね(あえてカタカナ)。
他にも忠臣蔵がおこるきっかけも作った人である。
お題の犬とそれてきているので話を戻そう。
自分は犬をどう思うか・・・?
ハッキリいうと・・・あまり好きじゃない。
だって舐めるんだよ、自分は生理的にああいう舐めたりするのは受け付けない。
室内犬だったらまだいいがこれが外で飼ってるとなると・・・どーしても汚いというイメージがぬぐいきれない。
あと・・・子供の頃に何かあったのか・・・ちょっと怖い。
そんなわけでヴァンパイアハンターでは絶対にガロンは使いません。
ジョジョの奇妙な冒険でもイギーは使いません。
サムライスピリッツでもガルフォードを使いません、羅刹ならOK。
そんなわけで犬よりもネコの方が好きです。
そんなわけで今日はココまで。
明日は毎年恒例のロロ的ダービー解説をやるよ、お楽しみに。



-△-

っしゃ! 2003,5,23

ゴードー日記ですねん〜。
カワタカ氏がメンバーに加入し今後の展開が楽しみ。
さて今日の合同日記のテーマは「思い出」です。
まあ思い出言うても色々ありますなあ。
それこそ思い出は星の数ほどありますねん。
いくつかその思い出について今日は語ってみよう。
まず競馬での思い出。
真っ先に出てくるのがライスシャワーだね。
初めてまともに覚えた馬の名前がライスシャワーだった。
すぐに大ファンになった。
しかしファンになって2戦目があの宝塚記念だった・・・。
それから競馬とは何なのか知りたくなり第2のライスシャワーを探すために競馬を始めるのであった。
次はインターネットの思い出。
オフ会とか色々あるけど1番の思い出は・・・チャットだ。
チャットははいかにしてたくさん発言してリアルな会話のようにやるのか、
まともに書くことが出来るのかいろいろと不安だった。
メジロマック委員会、俊哉たんなどで初めてのチャットが行なわれた。
僅か30分ほどだったけどかなり楽しかった。
今じゃああんまりそんな気持ちないなあ、哀しいのう。
あとは・・・競馬がちょっと関係してるけどラジオ投稿。
ダービーに行くから好きな番号を教えてください、その番号の馬の馬連買ってみます。
というようなファックス投稿が生放送のラジオで読まれた。
しかもその馬連が当たったのだから最高。
それから投稿魂というのが生まれラジオに飽き足らずサラブレに投稿を始めるのであった。
今となっちゃあその魂も大分消えてきてるけど・・・。
こんなところかな?
今日はここまで。



-△-

オークスジンクス。 2003,5,22

オークスには妙なジンクスがあることを発見した。
それは・・・「ル」が馬名に入っているのだ。
では過去の勝ち馬を見てみよう。
スマイルトゥモロー
シルクプリマドンナ
レディパステル
エアグルーヴ
チョウカイキャロル
エリモエクセル
メジロドーベル
イソノルーブル
アドラーブル
どうですか?これはもはや確実!
では今年の出走馬で確認してみ・・・な!!!
アドマイヤグルーヴ
スティルインラヴ
ピースオブワールド
タイムウィルテル
メイプルロード
オースミハルカ
マイネヌーヴェル
シンコールビー
ぬう・・・・多すぎる・・・。
これじゃしぼりきれーーーん!!



-△-

たまにゃ日記書け! 2003,5,21

朝、仕事に行こうと家を出たら大雨・・・・。
かえりは青天・・・ざけんじゃねー!!しばいたろか!
たまにゃ日記書くべ。
まあロクなこと書かないけど。
今日は自分の好きな音楽について語ってみよう。
好きな曲をざ〜と書いてみよう。
ロックマン2のメタルマンステージ、フラッシュマンステージ、ワイリーステージ前半。
ロックマン3のハードマンステージ、スネークマンステージ。
悪魔城伝説の時計台、森、水道橋、ラスト手前のステージ。
ダウンタウン熱血物語のごうだ、ごだいの曲。
熱血行進曲のBGM4と5と6。
グラディウス3の炎ステージ、高速ステージ、ボスオンパレードのデスとクリスタルコア。
FF3の普通ボス、クリスタルタワー、エウレカ。
FF6のファルコン入手後の外、普通ボス、ロックのテーマ、ゴゴのテーマ。
ヨッシーの卵のスター。
マッスルボマーのハガーの入場曲、ゴメスの入場曲、メキシコの曲。
ファイナルファイトのソドムの曲、3面の後半、アビゲイル戦の曲。
ギャロップレーサー3のヴェルメイユ賞の曲。
ジョジョの奇妙な冒険(SFC)の戦闘の曲3つ全部。
ジョジョの奇妙な冒険(PS)のホルホースのテーマ。
ジョジョの奇妙な冒険(PS2)のジョルノ、ブチャラティ、セッコのテーマ。
マリオカートのレインボーロード。
迷宮組曲の最後のボーナスステージ、井戸。
KOF94の日本ステージ、怒ステージ。
KOF96の日本ステージ、ギース、クラウザーのテーマ。
KOF97のオロチチーム。
ゴジラ(FC)のゲゾラ、バラン、ガイガンのテーマ。
ゼルダの伝説(SFC)の裏の世界。
ルート16ターボのハードモード。
月風魔伝のラスボス。
グーニーズ2の地下。
ワイワイワールドのラスボスステージ空中、体内。
キングコング2のテーマ、ボス音。
チャレンジャーの2面。
スペランカーのオープニング。
がんばれゴエモン2のボス、伊予、蝦夷、城。
ドラえもん(1番最初のFC)の魔境ステージ2面。
まあ思いつくところはこんなところかな?
さていくつ知ってるかな?
みんなの好きな曲はあるかな?



-△-

ペーパーオーナーゲーム。 2003,5,17

さあてそろそろサラブレでPOGが始まります。
去年は共同通信杯を勝ったラントゥザフリーズ。
シンザン記念を勝ったサイレントディールを指名し。
一昨年はアドマイヤドンとスターエルドラードを指名した意外と相眼馬のある私。
では今日は今年の私の指名馬を少し書いてみよう。
メジロヒラリー、牝。
父エルコンドルパサー、母メジロドーベル。
まさに夢の配合、超がたくさんつくほどの良血馬。
指名した理由は、やはりメジロドーベルの大ファンだったのもあるし。
なによりスラっとした馬体である。
クラシック距離で来年以降活躍してくれそうだ。
上手く行けばオークスも間に合いそうだ。
では、次。
エアデジャヴーの01、牡。
父サンデーサイレンス、母エアデジャヴー。
あと一歩でGTを勝てなかったエアデジャヴーにサンデーサイレンスという配合。
母父ノーザンテーストなので相性は抜群だ。
近親にエアシャカールもいる。
垢抜けたスッキリした馬体はクラシックを考えずにはいられない。
順調に行けば近親エアシャカールと同じ道を歩めそうだ。
では3頭目。
Key to My Heartの01、牡。
父Kris.S、母Key to My Heart。
海外トレーニングセールの馬で85万ドルという高額で落札された。
オーナーはあのフサイチペガサスでおなじみの関口房朗氏。
父クリスエスももう日本ではシンボリクリスエスで知れ渡っている。
写真を見た限りの馬体では群を抜いて素晴らしい。
では4頭目。
ミスマーマレード、牝。
父ダンスインザダーク母バッフドオレンジ
上にメローフルーツ、オレンジピールというクラシック戦線で活躍したフルーツ姉妹の末っ子だ。
写真を見た限りでは多少非力っぽさがあるが体の作りは上の姉と見劣りはしないだろう。
上手く行けば重賞制覇しれくれるだろう。
では最後に。
ニシノフラワーの01、牡。
父ブライアンズタイム母ニシノフラワー。
兄に皐月賞に出走しTたニシノセイリュウ。
母譲りのスピードよりも父ブライアンズタイムの力強さのほうがこの馬は目立つ。
2000m以上の距離でいい成績を残してくれるだろう。
と、いうわけで自分はこの5頭を選びました。
他で気になった馬をあげるとすると・・・。
ロジータの01。
走りそうな馬体をしているがいかにもダート向き。
地方交流レースで活躍しそう。
クラウドシチー。
キョウトシチー産駒。
名前も厩舎も既に決まっている、デビューは早そう。
ダート路線で活躍してくれそうだがオープンまでいけるかどうか・・・。
ヌチグスイ。
ロロ、モットヒカリヲ、そしてワナの弟、父はデヒア。
馬名の意味がわからんあたりに惹かれた。
テイエムデヒアオー。
この馬主はオペラオーといい、ガルチオーといい・・・。
ま、こんなところかな?
今日はココまで。



-△-

あかんのうじぇんじぇん日記書いてないわ。 2003,5,16

最近また合同日記しか書いてないことに気が付く。
そんなこんなの合同日記、今日のテーマは「天気」です。
天気ねえ〜。
自分は毎朝必ず天気予報を見る。
だって雨とか降って傘もってなかったらつらいじゃん〜。
無駄に世界の天気とかも見ちゃったりします。
あと天気といえば・・・。
競馬場に南井フィギュアを持っていくとよく雨が降るのは何故でしょう?
アグネスデジタルが勝った秋の天皇賞。
アグネスデジタルが勝ったフェブラリーSの時のウイングアローの引退式のとき。
タニノギムレットが勝ったダービーの表彰式。
そしてこの間の皐月賞・・・。
あの・・・南井先生はひそかに雨男・・・もとい雨フィギュアですか?
ああ、今度のダービーは雨を降らせないで下さい。
天気といえば・・・数年前にこんなことがあった。
当時、専門学生である場所でバイトをしてました。
その日は休みでした。
しかし大雨でした。
なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く降ってました。
かなりたいりょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うに降ってました。
何にも出来ませんでした。
その日のニュースを見てました。
大雨による各地の災害・・・。
なぬ!?
ストップした都内の電車・・・。
なにぃ!?
怒る乗客、謝るJR職員。
あらら・・・。
自分がこの日出勤だったことを考えたら・・・。
その日、電車内からあふれそうになった荒川を見た。
・・・。
なんていうか・・・自然災害って恐ろしいね。
天気ってのは天使にもなるし悪魔にもなるんだね。
まさに天気は「神」だね。
では今日はここまで。



-△-

ろーりからドラクエ5もらって気分は上々合同日記。 2003,5,9

まぶた重いけど合同日記書こう〜、さっさと寝ようよ。
今日の合同日記のテマは「対決」です。
対決といえばただいまグローバリストくんのHPでウイニングポスト対決なるものが行なわれている。
自分も参加しているのだが結構調子が良いのだ。
こういう対決事にはあまり参加したことがなかったから不安があったけど勝てて正直に嬉しいね。
まあ対決といえば自分はゲームセンターの格闘ゲームの対決つまり対戦が得意である。
そんなことだったらオレだって得意だー!って言われそうだけど・・・。
自分の場合は・・・ゲームが得意じゃなくて・・・。
「対決」が得意だということだ。
相手の心理をとことん読み、相手の動きを察知して相手に勝利する。
これが自分の対戦ゲームの全ての基本である。
所詮相手は人間なのでゲーム内ならばある程度の心理は読めるのだ。
たとえゲームの腕が相手より劣っていても勝ててしまうのである。
つまり自分が考える対決というのはいかにして相手を出し抜くかだと思う。
ガムシャラに運武天武に対決したんじゃ面白くない。
格闘ゲームではいかに相手の動きを読みつつ倒すか。
競馬ゲームではの人気薄の逃げ馬でいかに騙し騙しペースをかき乱すか。
マリオカートではいかに相手に上手くトラップをぶつけるか。
・・・。
心理戦に強い僕ちんは・・・コンピューターには非常〜〜〜〜〜に弱いというオチ。
10人抜きしたあとにコンピュータにボロボロにされたことがある。
ええ、機会の心理なんて読めません〜。
では今日はココまで。



-△-

ゴールデンウィークも間も無く終了。 2003,5,5

例年と比べるとやや少なく感じたゴールデンウィークも間も無く終了。
ま、自分はとくにどこに行ったということもなく普通に仕事して終わっていきましたよ。
自分はアウトローな考えをもっているのでゴールデンウィークだからといって
ドコかに遊びに行くなんてことは一切しません。
何でかって?
そりゃあ「疲れる」からさ。
せっかくの休みなのになんでわざわざ疲れることせにゃならんのだ。
しかもお金もかかってもう骨折り損のくたびれもうけだよ。
この時期になって毎回思うのは・・・・なんでそんなわざわざ疲れることするのかな〜?ってこと。
三遊亭楽太郎師匠を見習おうよ。
師匠はこの時期毎回ラジオで「渋滞情報」を聞いてるんだから。
実に素晴らしいね。
これは常人には理解しがたいだろうが達している人間にしかわからない楽しみだと思う。
では久々に今日の格言。
「ゴールデンウィークに家族連れで競馬場にくるアホ親は子供の気持ちを全く無視しているね」



-△-

行ってきたよ東京競馬場。 2003,5,3

行ってきましたよ新しくなった馬た・・・じゃなくて東京競馬場に。
9時ぐらいに競馬場に着く計算で行きましたよ。
どうせ青葉賞だから空いてるだろうなあ〜と軽い気持ちで足を運びましたよ・・・。
何ですかこの人の数は・・・。
先週かなり混んだらしいが・・・今日もとは・・・。
府中本町方面からの入場でした。
いや〜入場門からリニューアルされてましたな。
なんていうか・・・スッキリしてた。
とりあえずダービーの前売り記念入場券を購入。
まず競馬場でお出迎えしたのは新スタンド。
おおデケエ〜〜〜と素直に思ったね。
ふとゴール前を見るとなんとそこにはウイナーズサークルらしきものが!!
なんとウイナーズサークル移動したんかい!
こりゃあ・・・この場所取るのが難しくなったなあ・・・。
先へ進んでいくとまだ工事している場所が・・・。
・・・ん?・・・なんか妙な違和感が・・・。
昔そういえばここにメインスタンドがあったはず・・・。
キレ〜〜〜〜に無くなってますわ。
でわ次はパドックへ。
おーおー。なんか小奇麗になってるなあ〜。
パッと見小倉競馬場のパドックかと思ったよ。
あ、やっぱりありましたわな「ゼファー魂」の横断幕。
なるほど、東京競馬場の場合はあそこに張るのね。
ふと目にしたもの・・・何?あの囲いは。
関係者のみ立ち入りが許されたあの空間は何?
なんか妙にむかつきますな、関係者とファンとの差が出来ちゃった感じ。
前と違って馬が近くなった感じだな・・・。
あ、安田理事長像はどうなったのかな・・・?
妙な位置に移動されとるなあ。
ま、あとはあんまり改修前と大差はないか・・・。
馬券に関しては聞かないで下さい。
ケチな心が3万馬券を買わせなかったのが悔しくて悔しくて・・・・。
何だよ、今日の京都10Rのこの予想。
2と4から3と5と6って・・・。
3−5−6の3連複が・・・・。
青葉賞はまあ予想通り順当な結果に満足かな?
帰りの電車でうっかり寝過ごして武蔵浦和で降りるはずが南浦和だったというのは内緒の方向で・・・。



-△-

GW前の合同日記スペシャル!(謎) 2003,5,2

よっしゃ!寝る前にいっちょ合同日記書くべ。
今日のテーマは・・・・「もしも10万円あったら」です。
まあ・・・月給が17万ほどなので毎月「10万円あったら」な状況です。
10万かあ・・・。
今度の天皇賞で1点勝負してみたいね。
ファストタテヤマ、トーホウシデン、ヒシミラクルの3連複に。
確か130倍ほどです・・・・わーい1千万だー!
こんな発想じゃ並の人間とさほど変わらんわな。
やはりここは小田切ロロ、
破天荒かつ奇妙奇天烈摩訶不思議な人間目指す者としては逸脱した答えが世間は欲するはず・・・。
10万円あったら・・・。
全部夏目漱石にしてパッと見100万円を作る。
福沢諭吉それぞれの額に壱、弐、三と書いておく。
1枚、2枚と数えていったらなぜか11枚ある。
よくみたら福沢諭吉じゃなくて福沢明だった。
その10万で吉原の高級店に行こう。
1回100円、500円で6回出来るUFOキャッチャーが240回出来る計算なので店が困るほどプレイする。
10万円分チロルチョコを購入、しかも消費税がかからないように10円のやつを1回ずつ買う。
10万円を100万ペリカにして地下チンチロで大勝する。
実はその10万円は遠藤金融から借りていて気がつけばすっごい利子に。
そして船に乗せられたり橋渡ったり・・・。
10万あればキャバクラで遊べるよな、グローバリストくんよ。
やはりここは埼玉県民なので10万円だけに10万石饅頭を10万円分購入し俊哉たんに送りつける。
秋葉原にあるたけしの挑戦状のファミコンソフトを10万円で全部回収してやる。
ゲーム基板を動かすのに必要なコントロールパネルって10万で買える?
10万円貯まる貯金箱に札ごと投与してやろうか。
旅行行きてえけど今日日10万じゃ満足に旅もできないかな?
よっしゃいい事思いついた。
大阪行って俊哉たんの店で10万円分なんか飲み食いしたる。
んで領収書には川上栄治と書くとろーりのパクリになってしまふ。
ここはやはり食後のデザーモと書いておこう。
お、またいい事思いついた。
10万円分、BIWA・Hちゃんの同人誌買う。
つーわけで・・・これをBIWAすけ読んでたら10万円分同人誌書きなさい。
最後にマジメに書くと・・・。
10万なんてあっという間に無くなるね。
JRA銀行に預けたら・・・・。

inserted by FC2 system