小田切ロロの日々の葛藤を赤裸々に告白

あっけなく最終回。 2003,6,28

ロロ的真女神転生は今回で終了です。
では前回の続き・・・。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
半熟ヒーロー買ってしまいやる気ゼロ。
なおかつ・・・ダンジョンにもうウンザリ。
迷いまくって悪魔と闘いまくってもういや!
そんなわけで強制終了。
エンディングにもいけずにしゅーりょー。
ではごきげんよう。



-△-

半熟合同日記・・・。 2003,6,27

半熟ヒーロー買ってしまって益々日記書かなくなる自分。
そんな今日は合同日記です。
今日のテーマは「教育」です。
まあ、勉強が全てじゃないのよ教育ってのは。
これはむっかしから言われている事だから今更って感じ。
教える人がただ「勉強」しか教えないんじゃあきっと凡人しか生まれない。
勉強以外にもいろ〜〜〜〜んな事を教える人は凡人以外に色んな人間を生むと予想。
変人。
野蛮人。
狂人。
偉人。
天下人。
妙なもの以外にもすぐれたものも誕生させると予想。
かなーり諸刃の剣だね。
自分は幸い良い親と教師にめぐり合えたおかげかそれほど悪い人間にはならなかった。
まあ・・・教育者とは名ばかりの頭の悪い教育者もいたけどね・・・。
そいつには常に反抗してたなあ〜。
あとニュース見た限りでの最近の学術レベルが相当下がってるらしいではないか。
教育者の全体レベルが極端に下がってしまっていると考えていいのか?
それとも学生生徒がしたたかになってしまったのか?
最近は大人しくなったけど一時は学級崩壊とか教師イジメとか流行ってたなあ、流行って欲しいもんでもないが・・・。
多分・・・これは自分の推測だけど・・・最近の教師は教えて育てるという教育を行なっていないと思う。
ただ・・・勉強を教えているだけ・・・。
ただ・・・決まりを教えているだけ・・・。
ただ・・・育ててないだけ・・・。
これじゃあ学術は下がるでしょう。
あくまで自分の憶測にすぎないけど・・・・。
ま、勉強出来なくても自分こうして生きていられるわけだし〜。
生きていくのに学術はちょっとだけ出来ているだけでなんとかなるもんだ。



-△-

お?合同日記だね? 2003,6,20

オッス、おら合同日記、いっちょ書いてみるか!
今日のテーマは「子供」です。
え〜・・・・。
ガキは嫌いです。
うるさい。
騒ぐな。
落ち着け。
殺すぞ。
と思うような事が多々あるからです。
結構前にコンビニでバイトしてたことがありました。
その時に悪ガキがいたんですよ。
今思い出しても腹立つわい。
ポテトチップ買おうとしてましたわ、そのガキら(数人)が。
そんでレジに持って来てわしゃバーコードスキャンしたんですわ。
そしたらもう持っていこうとしてるから「まだお金払ってないよ〜?」と問う。
そのガキは100円だして逃げようとした。
待てい!40円ぐらい足りないぞ!
怒りを抑えつつ「これじゃあ足りないよ〜?」とまだ優しいお兄さんを演じる。
そしたら別の商品もってきてこれに変えてという。
それも100円じゃ買えない品物だった。
「こ・・・これも足りないんだけどなあ・・・?」
そんなことを数回繰り返された。
この時点で怒りが爆発しそうな状況。
もう1回きて同じ事をする。
そのガキはこういいやがった「別にいいじぇん、早くシール(買ったことを証明する)貼っちゃってよ」
その発言にオレは店員というのを忘れてキレた。
近くにあった廃棄商品が入ったカゴを叩きつけた。
「テメエら、ブチ殺されたくなかったら今すぐに帰れ・・・」
社員がいる目の前でそー言ってしまった。
これにはさすがにガキもビビってくれたらしくすごすごと退散。
その時以来かなあ、やかましいガキがいるとすぐに怒るようになったのは。
電車内で人が気持ち良く熟睡してる時にとなりでギャーギャー騒ぐガキも速攻で注意(脅迫)して黙らせたし。
そんなわけで子供はうるさいの限定で嫌いです。
ワシはロリコンではないのでそっちにも興味無いです。
でもさすがにガキに手をあげる事はしません。
なぜかって?
そりゃあ手だと小さいし届きにくいので蹴っ飛ばすだけです。
まだ蹴っ飛ばした事ないけどね、さすがに。



-△-

ロロ的・真・女神転生そにょ2。 2003,6,18

コンゴウシンカイに着きました・・・・。
とりあえず一言・・・めっちゃ迷子になるわ!
複雑なマップに踊らされながらヒゲのおじさんにソーマをくんで来いと言われる。
さんざ苦労して持っていったら・・・お前が飲むのかよ!!
・・・しかももう1杯くんで来いと言われコントローラを投げつける。
パソコンは3のダメージを受けた。
しぶしぶくんで来ると・・・もういいからお前もってろと言われ殺意を愛情が芽生える。
そんで外見がドラクエ5の魔法使いソックリな青かいじんと赤かいじんを倒す、
ダンジョンに迷いまくって無駄に戦闘を繰り返す自分は無駄にレベルが高いので
そんじょそこらのボスには負けません。
そんでコンゴウシンカイ出るさいにゼンキとゴキを瞬殺し無事帰還。
仲間にしてた悪魔を一部忘れていったのは内緒。
30年後の世界になっていた。
通貨も変わってた、いきなり金なしになったので。
そこらへんの悪魔を倒したり交渉してお金を荒稼ぎ。
どう進めばいいのかわからんのでレベル上げ&金稼ぎを途方もなく繰り返す。
この時すでにレベル30。
2日ほどず〜〜〜っとレベル上げとかしていてやっと先に進める。
カオスヒーローが倒したがってるオザワを発見、オッサンになってた。
タケミカヅチがいきなり襲ってきてちょっとピンチに。
カオスヒーローは自ら悪魔と合体する。
選んだ悪魔が悪魔じゃなくて人間、ガイア教徒の特攻隊でした。
ゲームの法則を思いっきり無視しやがった。
そんなわけでタケミカヅチも瞬殺しカオスヒーローが仲間から外れた。
とりあえず装備してた武器防具を置いてって欲しかった。
ここでまた行き詰まる。
ドコへ行けばいいのかじぇんじぇんわからん。
本当は渋谷に行けばいいものをうっかり新宿と六本木の間を無駄に歩いてレベル上げしてたよ。
次へ進むのに1日ほどかかってようやく渋谷へ。
ヒロインがなんかに精神を乗っ取られようとしているとかなんとかでヒロインの精神世界へ。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
悪魔だらけだー!!!
こ・・・こやつ!
頭の中は悪魔で一杯かよ!!
あなどれん・・・・。
では次回。



-△-

一部の人サンクス! 2003,6,17

案外呼びかけて見るもんだ。
一言メッセージ書いてる人が割りといて正直嬉しいね。

最近ニュースになってることをちょっとピックアップ。
しかしあのニュースを聞いてホントに馬鹿だね〜と思った。
原子力発電所を止めたってやつ。
全く持って無駄無駄無駄。
止めて一体何の意味があるのか小一時間問い詰めたいね。
日本人の「核」に対する知識の無さ・・・あほですな。
そりゃあミスを隠してた原発側にも問題ありますですよ?
でもなあ・・・これから夏を迎えて電力が足りなくなってら・・・。
はっきり言う、とてつもない大災害になる!
あの大都市東京が電力供給が止まったことを考えてみろ。
夏なので冷房やらなんやらで電力大量消費→供給足りず停電発生→
電車が動かない→何百万人の足に乱れ→もはや仕事にならず→大暴動怒る→東京大混乱。
なんて最悪なパターンになることが容易に想像出来る。
核爆弾のイメージが日本人には強烈過ぎて核=危険という方程式が存在するせいであるだろう。
日本人のよくあるパターンだ。
大してその事に知識も無いくせに悪い部分だけを強調しまくってとどのつまり悪いイメージを植え付けてしまっている。
いわば洗脳ですな。
みんながそう言ってるからそれが正しい、みんなが否定するからそれは違う。
そう考えてるやつら・・・・。
テメエらは自分の考えるというを辞めちまってるんだ、周りがドーコー言おうと自分の意見をもて!
それで考えに考えた自分の意見ってのが周りと一緒だったらしょうがねーが。
話がそれてしまった、話を戻そう。
原発反対運動を唱えてる方々へ。
核と聞いてすぐに危険を考えてるようじゃ一生凡人のままだ。
便利と危険は紙一重なんだよ!
メリットがあれば必ずデメリットが存在するんだよ!
核燃料だってな、正しい事に使えばもの凄く便利なんだよ。
てなわけで今日はここまで、久々に今日の格言。
「メリットだけを受け入れるな、デメリットも受け入れろ」



-△-

ロロ的真・女神転生・・・。 2003,6,16

最近、昔流行ったゲーム「真・女神転生」にハマっています。
あれは・・・むっずかし〜〜いね。
最初の吉祥寺出るまでどのくらいかかったことか・・・。
まず、3Dダンジョンに大苦戦。
3Dダンジョンはがんばれゴエモン2で慣れているハズなんだけど・・・。
オートマッピングとマッパーが無かったらじぇったいクリア出来んわ。
それでもなんとか頑張っていたさ。
悪魔システムを理解するのもえらい時間かかりましたわ。
でも悪魔と会話するのは結構面白かった。
しかし・・・外道「ヤクザ」って・・・。
なんで悪魔扱いなのか・・・まあ「ちんぴら」よりはいいか。
それにしても愛犬を悪魔合体に使って魔獣ケルベロスにするあたり「悪」だな。
3〜4日ほどかかってようやく新宿入り。
だがしかーーし!!
それっきりどう進めばいいのかワカメちゃん!
適当にウロウロウロウロし続ける、無駄に増えていくレベル&お金。
先へ進むよりレベル上げの好きな自分のRPGをプレイしているときによくあるパターンである。
それでも頑張ってようやく先に進めた。
ゴトウって人にトールマンをやっつけてと頼まれる。
トールマンって人にゴトウをやっつけてと頼まれる。
どうしよう・・・・?
迷った自分は・・・・・・・。
両方ぶっ殺した!
だって〜ゴトウって外見怪しさ120%だし〜。
トールマンの使う日本語がむかつきまくりだし〜オマケに悪魔だし〜。
そしてミサイルが東京に落とされる。
ヒロインの計らいで主人公らはコンゴウシンカイへ・・・。
今日はココまで。



-△-

えーお知らせ・・・。 2003,6,14

えーこの日記を読んでいる方々へ・・・。
せっかく設置してあるんだから「一言メッセージ」使ってくれ!
誰も使ってないとさびしいじゃねえか!何のためにそれが付いてる日記レンタルしたと思ってるんだ!
以上、心の叫びでした。



-△-

13日に金曜日だよ合同日記。 2003,6,13

えー合同日記です。
実はこれを書いてるのは14日の朝というのは内緒の方向で・・・。
今回のテーマは・・・「親」です。
いきなり暗くなるような事を書くけど、うちの両親は離婚しています。
私は現在母と暮らしています。
離婚をしたのは自分が小学4年の頃。
そのころは離婚とかそういうのがじぇんじぇんわからない時だったので家が変わったぐらいにしか考えてなかった。
幾年かするうちに離婚していたんだということに気付く。
どちらに非があったかといえば父親のほうであろう。
詳しくは知らないが(知りたくも無いが)貯金をこっそり使ったり私の給食費をこっそり使っていたりしていたという。
ま、自分はそれほど恨みとかはない。
恨むとかそういう気持ちには・・・何故だかなれないのだ。
自分という人間を作ってくれたのは間違いなく両親なのだから・・・。
おかげさまで今は面白おかしく生きてますよ。
母親は女手ひとつで自分をここまで育ててくれたし。
親父は親父で調理師の専門学校のお金を全額出してくれたし。

少し話を変えるけど・・・自分は競馬を始めてそろそろ8年になる。
それぐらいになってくると競馬覚えた手の頃の名馬が今は父親になっている事が多い。
好きだった馬ではダンスインザダーク、今はスゴイ活躍だね。
親といえばもう1頭あげよう、ロゼカラー。
コレは牝馬です、知ってる人は知ってるか。
現役時代はず〜〜〜っと追っかけてて凄く好きな馬だった。
数年後にそれの娘のローズバドがデビュー。
しかしなかなか勝ちきれない。
フィリーズレビューで見せた末脚はまさにロゼカラー譲りだと感じずにはいられなかった。
オークスでいったんは抜け出して先頭に立った、
その時幾年前のオークスが自分には見えてローズバドがロゼカラーを交わしていく・・・そんな錯覚が見えた。
しかし最後の最後で他の馬に交わされる・・・。
ロゼカラーはリトルオードリーに。
ローズバドはレディパステルに。
親子そろって似たような負け方か・・・。
歴史は繰り返される・・・・のか?

ここで久しぶりに今日の格言。
「親があほでも子がしっかりしてれば言うことなし」
ではまた。



-△-

ふと思いついた。 2003,6,9

昨日愛知杯見てて思った事・・・。
次回場所のペンネーム・・・。
小田切ロロニフカレテにしようかな?

・・・。
・・・・。
・・・・・。
あと昨日、葛西彰宏氏(ますざぶですげー有名なお方)とお会いできた。
詳しくは今度書く予定だけど・・・・。
葛西さんのイメージをろくでなしブルースの葛西をイメージしてた人は今すぐイメージを消し去りなさい。
あんなに凶悪ではありません、もっと優しい人です、以上。



-△-

今日はロロの日! 2003,6,6

毎年6月6日はロロの日です!以上!!
これで終わりじゃないですよお・・・。
今日は合同日記でえ〜す。
別にロロの日だからって何か特別な事したわけじゃないし・・・。
テーマは・・・「改善」です。
このテーマで真っ先に浮ぶのは・・・。
「腰」
はあ・・・改善しようにもちいとも治ってくれへんわ・・・。
自分の改善するべきことをいくつかあげてみよう。
キレやすい。
パソコンフリーズするとすぐにブチ切れますよ。
あと横山典弘から買ってて凡走されたりすると・・・。
好き嫌いが多い。
はい、多いです。
梅干、アスパラガス、カニ、エビ、ホタテ、貝、ピーマン、ウナギ、野菜、とまあ子供みたいですな。
まあ・・・無理すれば食えなくもないが・・・梅干だけは何度もチャレンジしたけどダメ。
全国の梅干ファンから怒られそうな発言だけど・・・あんなもん食えるか!
馬券の買い方がヘタ。
これは・・・どうしょうもないわな・・・。
改善のしようがない。
まあ素直に新聞どおりに買えばいいんだけどね・・・。
新聞+ロロ的理論なんか入れるから外れるんだよ。
他は目立つ改善することはないな。
献血行きすぎなんて改善というレベルじゃないし・・・。

P・S
俊哉たん、東風荘始めたんなら勝負しよーぜ。
麻雀歴10年以上のワシと勝負じゃ。
今日はここまで。



-△-

たまには日記かかないと・・・ね? 2003,6,3

毎日家帰ってきてスーファミばっかやってる自分。
46億年物語って面白いなあ〜。
勉強も出来るし。
んなこと書いてもしょうがないのう、別のこと書こう。

ますざぶに投稿している人のペンネームについて考えてみよう。
何に考えるかって?
それは・・・由来ですよ。
明らかに由来がわかりそうなのはダメ。
メジロマック委員会。
整流凹。
折り紙ペリエ。
こういうのはいかにも簡単にわかりそうなので省略。
分類すると・・・馬ダジャレペンネームだな。
ではどういった名前の由来を考えるのか・・・?
それは・・・識別不能ペンネームである。
いくつか例をあげてみよう。
それこそ婆。
高野連。
アラファト議長。
ブホ。
十勝花子。
尿道から石田純一。
こういったメンツである。
まずはそれこそ婆の由来を考えてみよう。
・・・わからん!
しかし試行錯誤考えた結果こうなった。
それこそ婆、それこそバー、ラーメンバー、レギュラーメンバー・・・無茶苦茶だ・・・次。
高野連。
コーヤレンと読みます、高校野球連盟です。
何でまた高野連をペンネームにしたか全くの謎。
多分・・・そのペンネーム使った時期に高野連がなんか問題を起こしたんだと思う。
それとも・・・高野→こうのって本名で高野連にしたのかも・・・。
アラファト議長。
よりにもよってヘタに使ったら雑誌の存続が危ぶまれる名前だ。
かつて進め電波少年に出た事もある微妙な知名度の人。
きっと・・・この投稿者はアラファト議長の大ファンなんだと思う。
ブホ。
パっと見・・・何にも伝わってこないまるで無意味に見えるが・・・。
漢字に変換するとこうなる・・・ブ→武、ホ→豊。
つまり武豊である!馬鹿みたいなペンネームだけど結構奥が深いペンネームだ。
十勝花子。
採用された時期的に考えると・・・野村幸代とモメてたので使っただけだと思う。
上記の高野連みたいな感じだろう。
最後に・・・尿道から石田純一。
ナメきったペンネームだとすぐに感じさせる。
リアル人妻、長屋王の魂、など意味のわからないが気になってしまう投稿者が多々増えた時に突如現れた。
一度聞いたら忘れられないこのインパクト。
例えるならアニラジ系で活躍していた「切れ痔だよ全員集合」のようだ。
考えるに・・・尿道結石で苦しんでた近藤さん(ますざぶ担当)に石が詰まってるんじゃなくて
石田純一が詰まってるんだよ、と励ましていると予想。
では今日はココまで。
ペンネーム解説&由来予想して欲しいペンネームがあったら掲示板まで。

inserted by FC2 system