小田切ロロの日々の葛藤を赤裸々に告白

久しぶりに帰りの電車でイスに座れなかった。 2004,1,30

最近健康補助食品BOWSを使っている小田切ロロは今日は金曜日なので合同日記を書いちゃいます。
今日のテーマーは・・・「指導者」です。
お金無いしな〜・・・第一免許ないわ・・・それは自動車!
まあ軽いボケはこの辺にしておいて・・・。
自分は結構指導者には恵まれた方だと思う。
小学校の頃はそれほどいい指導者には出会えなかった。
中学の頃もさほどめぼしい指導者はいなかったな。
高校の頃は結構いい指導者に巡り会えた。
頭の悪い教師が多い中一人だけいい指導者と呼べる人がいた。
不良が多かったあの高校でも同じ視点になって物事を考えてくれて色々と指導してくれる。
その人の担任のクラスになったときは心の底から嬉しいと思えた。
それから数年後・・・。
調理師学校に入って1年と半年が経ってあるホテルの厨房に研修に行っていた時のこと。
すんごくお偉い料理長に言われた言葉・・・。
「お前は指導者に恵まれれば絶対に成功する、逆に指導者に恵まれなければ芽が伸びない」
その言葉がその数年後に理解・・・体験することになる。
最初に勤めた街中のレストラン。
シェフはかなりキツイ人間で、入ってすぐに自分は体を壊した。
精神状態もかなりおかしくなっていて毎日自殺を考えていた。
指導者に恵まれないと・・・こういうことか・・・。
その後違う場所に勤め始めた。
今もその場所に勤めている。
シェフがとてもいい人である。
この人になら付いて行ける、普通にそう思えるのだ。
おかげで毎日がけっこう充実している。
指導者に恵まれていれば・・・こういうことか・・・。
自分もそろそろ指導者から指導されるのではなく指導者になれるように努力せねば・・・。



-△-

学歴詐称なの? 2004,1,29

最近テレビを見ていると学籍詐称が流行っているようだ。
万が一詐称してても誤れば住むらしい、テレビ見てる限りではそう見えるし。
と・・・言うわけでワタシ小田切ロロもちょっと学籍を詐称してみようと試みた。

変身幼稚園に入園、同級生にはウーロンとプーアル。
プーアルをいじめたことが原因で退学させられる。
しょうがないのでアクション幼稚園に入り野原しんのすけに敗れる。
その後「地球は私を中心に回ってる!」と言い残し卒園。

○×小学校に入学。
剛田と骨川にパシられ不登校に。
ターゲットが野比に変わったのを知り登校再開。
秋茄子を嫁に食わさない夫に激怒した嫁が私を連れて国に帰る。
田園調布学園に転入する。
御坊と友達んこになる。
いつのまにかゾマホンが校長になる。
気がつけばベナン小学校になってる。
朝の朝礼で校長長話、失神者の数1000万人突破。
そんな校長に「パンが無いなら菓子を食え!」とはき捨てて卒業。

行田中学、略してぎょうちゅうに入学。
このころケンカに明け暮れる毎日。
番長連合にケンカ挑むももろくも撃沈。
花沢不動産の娘に交際を申し込むも、「私にはカツオ君がいるから」と断られる。
稲中との卓球戦争勃発するも自分はバドミントン部だから関係なし。
卒業式のときに校長に「童貞捨てるなら金をくれ!」と言って右ストレートをもらう。

卒業後の進路は、冷峰学園、JRA競馬学校、クロマティ高校、PL学園、徳丸学園、
などのオファーを蹴り海南大付属へ。
バスケット部に所属し県大会常勝神話の1勝目を作る。
2年の時に野球部の助っ人をし甲子園でバントでホームランを決める。
準々決勝で山下たろー率いる海空に敗れる。
中学の知り合い坊や哲くんと麻雀してるのが学校にバレ退学。
アフロヘアーの番長にさそわれデストラーデ高校に入学。
デストラーデ高校の兵100万を率いて曹操軍を撃破、ついでに劉備も討ち取る。
卒業式前日に校長を病院送りにして変わりにカーネル・サンダースを置いて無事卒業式を乗り切る。
古賀ってやつとアメリカの学歴をどれがいいかな〜?と一緒に考える。
鉛筆転がして止まった大学名を適当に履歴書に書く、もちろん古賀くんも一緒に。

高校卒業後はどこの大学も入る事が出来ず浪人に。
ひかげ荘に下宿するようになり東大目指す。
道中数人の女の子とドタバタラブコメディーを繰り広げる。
苦学の末東大に入学したと思ったら、よく見ると車大だった。
くるまやラーメン大学にうっかり入学してしまったものの真面目に調理について勉強する。

卒業後は川崎競馬場でビッグバンの弟子を勤め、暴れん坊将軍で斬られるだけのエキストラを演じ、
名探偵コナンで消防士Bの声優を務め、都庁の5階のボスを務め、有馬記念ファン投票に田中角栄と書き
JRAから厳重注意される。
そして数十年住んでいた家が腐海に飲まれ六本木ヒルズに引っ越す。
現在は美食倶楽部でバイトをしながら東スポの裏面の4コマを描きながら生計を立て生活をしている。

ええ、ちょっぴり詐称しました、ちょっぴりね。



-△-

もうこれしか言う言葉は無い。 2004,1,25

岡部さんおめでとう!



-△-

今日給料日だよやったね。 2004,1,23

金曜日は恒例の合同日記どぇ〜す。
今日のテーマは・・・思い出の名馬シリーズ、今回はナ行。
個人的に好きだったのがナムラホームズ。
トレードマークの赤いメンコでいつも大外から飛んでくる。
展開とかそういうのは一切気にしない、いつも我が道を行く追い込み馬。
あのサイレンススズカが大逃げした金鯱賞でもポツンと大きく離れた最後方だった。
いつかは花開いてくれるだろうと思っていたある日。
スポーツ新聞のお疲れ様欄にナムラホームズの名前が・・・。
<死亡>ナムラホームズ・・・。
それはあまりにも突然すぎた。
突然すぎて受け入れるまで相当な時間を要した。
重賞は特に勝っていない、しかし印象に残る競馬をしていたので記憶に残る。

たまに意味のわからない馬名がいたりする。
例えばナリタキングオーだ。
なんとかオーという馬は星の数ほどいれど、その当時「どんなオーやねん!」と何回突っ込んだ事か。
王様の王かよ、オーオーかよ!
GTは勝てなかったけどGUでは強かった。
アクシデントさえなければ皐月賞でいい成績を残せてたはずだ。

ついに破られなかったレコードが東京競馬場にはあった。
タケシバオーのレコードとネーハーシーザーのレコードである。
芝1800m、あのサイレンススズカでも破れなかったネーハイシーザーのレコード。
馬群でもがくビワハヤヒデをよそ目に、追いすがるセキテイリュウオーを振り切り
ロイスアンドロイスを指定席につけたあの秋の天皇賞。
ネーハイシーザーもあん乗の塩村もこの瞬間が人生の中で最も輝いていた瞬間だろう。

ノーザンテーストってスゲ〜な〜。



-△-

ふとおもったこと。 2004,1,22

メジロマックイーン。
メジロライアン。
メジロパーマー。
メジロドーベル。
メジロブライト。
メジロ〜〜〜・・・。
意外とかっこいい冠馬名「メジロ」
しかしこれの原点は目白だったという。
では、もしこれが目白ではなく高田馬場だったりしたらどうなるのか?
タカダノババマックイーン。
妙に弱弱しさが増す、あと老年女性っぽさも。
と、いうことは・・・駅名が馬名に使うと意外といいと言うことかも知れん。
色々やってみよう。
トウキョウマックイーン。
まあそこそこやな。
シンジュクマックイーン。
ちょっとパンチ不足だな。
ニシニッポリマックイーン。
長すぎる!!
ウエノマックイーン。
割といそうだなこれ。
シナガワマックイーン。
微妙。
フチュウケイバセイモンマエマックーン。
やっぱり競馬なんだから、という感じの馬名だがちょっと長い。
トウキョウテレポートマックイーン。
りんかい線より、上記のトウキョウマックイーンにやや似た感じ。
ニシマゴメマックイーン。
どうしても西馬込の場合は怪童くんを連想してしまうのでどうもダメ。
次は7つ続けて。
ウラワマックイーン。
キタウラワマックイーン。
ミナミウラワマックイーン。
ムサシウラワマックイーン。
ナカウラワマックイーン。
ニシウラワマックイーン。
ヒガシウラワマックイーン。
うーん、長いとどうもしつこい感があるようだ。
じゃあ短めの駅名だと?
トロマックイーン。
弱そうというかかわいらしさが増した。
トダマックイーン。
地方競馬に普通にいそうだ。
カマタマックイーン。
固まった、と一瞬読めてしまう。
イノマックイーン。
何か馬名に色々不足してる感が出てしまう。
ヨノマックイーン。
これもさっきのと同じ感じじゃのう。

・・・。
・・・・。
・・・・・。
どうやらメジロが1番良いようだ。
あ、オーミヤボレロなんてのがいたね。



-△-

ホントなの?競馬のこんな出来事。 2004,1,21

と、あるHPを探していたらこんな事が書いてあった。
北海道開催時、河野厩舎に所属していた菊池騎手が出馬登録を忘れたことに対して、
自分の乗り馬も登録漏れの目に遭った四位が激怒し菊地騎手をボコボコにした。
この事件がきっかけで菊池は実家に帰ってしまい、河野厩舎も辞めることになった。
コレってホントなの?
では次。
西田雄一郎について。
境征勝厩舎所属の元若手騎手。
サクラエイコウオーで七夕賞を勝利するなど順調な騎手人生を送っていたのだが、
1999年10月、「自主的」に騎手免許を取り消した。
自家用車でスピード違反を繰り返したあげく、警察からの出頭要請を全て無視した為、
短期間で3度繰り返すという悪質なものだったために裁判沙汰になり、
JRAから引退勧告を受けたというのが真相らしい。
スピード違反ではなく飲酒運転だったという話もある。
これもホントなの?
どうも信じられん。
藤田伸二。
白井厩舎の厩務員と喧嘩し、同厩舎と絶縁。
・伊藤雄師とワコーチカコの騎乗を巡って絶縁。
・デビュー時所属していた境直厩舎と絶縁。
・橋口厩舎と絶縁。
・テレビ東京と勝利ジョッキーインタビューを巡って絶縁。
・ダビスタでの評価が低いのに腹を立て、実名でゲームに登場しなくなる。
これもホントなのかよ!?
事実なら相当怖いやん!
増沢末夫。
福島で関係を持った女がその筋の人間で大枚で解決。
息子は調教助手。牧原騎手が長期リタイアしたのは息子が孕ませたのを始末するためというのが真実。
これも・・・ホントなのか?
しかし・・・。
どれもこれもどうも信じられんのう。
これのどれかはウソが混じってるでしょ?
これはホントでこれがウソというのがわかる人は一言メッセージまで。

しかし今日はなんだか危険な香りだ。
削除命令が来たりして・・・。



-△-

おととい書くのを忘れてた事。 2004,1,20

京成杯のTVR・・・もといVTR、つまりは競馬ハイライトを見ていた。
ボブビーストとマイネルマクロスの逃げ争い。
ある解説者が一言。
「また吉田、後藤ですね」
・・・。
・・・・。
・・・・・。
ちょっと待て!
いくら何でもそれはテレビで発言しちゃいけないだろ!
しかしどうだろ?
これからず〜〜〜〜っとこれがキーワードになったりするのか?
「後藤・吉田の逃げ争い」
ちょっとどうかなあ〜?



-△-

昨日書くつもりだったこんなお話。 2004,1,18

1月17日は貫一がお宮を蹴った日だそうです。
ただそんだけ。
あーあ、昨日書きたかった。

まあ今日ネタ書く事あんまり無いからこういうこと書くんだけどね。
今日の出来事では・・・。
あまりの字の下手さに仕事場のK崎さんに真剣に怒られたことかな?
こっちも真剣に書いたんだけど・・・。



-△-

自分にはあると言えるか?答えはYES。 2004,1,16

ハーイ今日も愉快な合同日記の時間がやってきたぜベイベー!
ボ〜ブ、今日のお題は何かしら〜?
HAHAHA〜今日のお題は「運」さ〜。

さて、運ですか。
運に関して自分は人とは少し違った考え方を持っている。
運は溜めておくものではない。
運は・・・流れであると考える。
ただ、この流れは人それぞれどうも違うようだ。
自分の場合は・・・。
大体、運気がいい時は1ヵ月半ぐらいは続く。
逆に運が悪い時期も1ヵ月半ぐらいは続く。
自分の場合はこれの繰り返し。
何でそんなことがわかるのかって?
それは全てデータによるものなのです。
そう。
昔、自分の運勢を調べた事がある。
5年に1回ほどの周期で最初に戻ってくるようだ。
どうやって調べたか企業秘密ってことで。
そのデータによると今の運勢は・・・。
3月上旬まで上昇ムード・・・。
お!いい感じじゃ〜ん・
ちなみに最も運勢が良い事を願う皐月賞やダービーの時期は運勢悪いようだ・・・。
ゲゲゲ〜〜〜!!
ではもう一つ。
運のかけ引きといえば麻雀を真っ先に思い出す。
自分の場合、3連勝したら絶対に負けないという運を味方にする。
しかし、微妙な勝ち方とかあんまり勝てないと運を逃がしちゃうんだなコレが。
あ、麻雀やりたくなってきたなあ。
俊哉たん、また東風荘勝負してくれないかな〜?



-△-

初めてKOさせられた、脳が揺れた。 2004,1,15

意味深なタイトル通り。
今日は仕事中に気を失うというアクシデントに襲われた。
頭の上に大根5〜6本入ったクリアケースが降ってきたのである。
自分の後頭部を直撃ですよ。
気が付いたら倒れてましたよ。
痛みはさほど無かった・・・。
けど妙にフラついてた。
そんなわけで大事をとって今日の仕事は早退して医者に行った。
脳のレントゲンをとってきましたよ。
・・・。
まあ特に問題はありませんでした。
軽い打撲だそうで。
良かった〜。
これでもし頭が大分腐ってますとか言われたらどうしようかと思ったよ。



-△-

なめんじゃねえぞ!! 2004,1,14

成人式でアレだけ大暴れした伊東市の新成人が謝罪に訪れたそうな。
はっきり言ってナメてんじゃねーぞ!
確かに謝罪は必要だけどよ〜。
謝罪するぐらいだったら最初からんなことやんじゃねーよ!
お決まりパターンとしては・・・。
その謝罪にきた新成人の態度に感動して控訴を取り止め・・・ってことになる。
えー・・・。
そんな甘くていいのか!?
いいや良くないね!
社会の厳しさを味あわせるため!
今後こう言った愚行者が出ないようにするためには控訴するべきなのだ!
というわけで・・・伊東市市長は是非控訴に踏み切ってください。
周りから反対されようと控訴してください。
お願いします。



-△-

またこの季節がやってきたというべきか・・・。 2004,1,13

今年も各地成人式は大荒れ模様。
ひそかに自分はこの時期のニュースが楽しみでしょうがない。
ゴミ以下のクズ人間が自らの愚をさらけ出しているからである。
幕を引きちぎったり暴行振るったり救急車破損したり酒飲んで暴れたりと。
こんな家畜以下の者どもがこれからの日本を支えていく事を考えると思わず笑ってしまう。
とりあえず・・・あんな愚行を行なった者どもは全員死刑にしてくれと願ってやまない。
警官達も色々と鎮圧のために働いているけど・・・。
ああいう連中をうっかり誤射してこそ警察の仕事だろう、と思ったりもしてみる。
もう本当に・・・クズ・・・クズがまだまだ日本にはたくさんいるんだな。
正直、あんなクズはこの日本にはいらないんじゃ。
これからは成人式でああいうことをしでかしたら死刑にする法律を作ってくれることを心待ちにしている。
そもそも成人式をお祭りと履き違えてる人間が多すぎる。
某県の成人式なんてディズニーランドで行なうだあ?
UFJで行なうだあ?
バッカじゃねーの。
そんなお祭り行事だったらとっとと辞めちまいな。
それぐらい言うほど成人式というのは重い物なのだと私は考える。
まああくまで暴挙をしている新成人は一部だけなんだと言うことだけはわかってほしい。
真剣に将来を考えてる人間もたくさんいるのだと。
日本をしょってという立とう新成人もいるのだと。
静岡県の成人式はああなってしまったのは非常に残念だがこれで中止になるなんて絶対に止めて欲しい。
というわけで、控訴を考えてると言うあの市長の考えを支持する。
あの市長だけに迷惑をかけたのではない。
新成人全てに迷惑いや、ドロを塗ったのだ。
一生で1度しかない成人式をこんな最悪な思い出にされたというのはこの上ない屈辱だ。
自分のときの成人式は平和だったよ。
市の職員達が用意してた出し物があまりにもつまらなかったのでものすご〜〜く静かだったし。
去年も書いたと思うけどまた今年も書くよ。
職員達が全員突然「おっは〜〜〜!」って言い出すんだもん。
それまでザワついてたホールは一瞬にして凍りついたから。
ま、こういうのもアリかな?と思ったけどね。



-△-

今日は年に3回ある犬の日。 2004,1,11

最近また日記をサボタージュしてることが出てきた。
それはなぜか?
答えは・・・。
うっかり魁!男塾の文庫本を買っちまったからです。
しかしこれは・・・見事なギャグマンガですな。
もう江戸川先輩最高。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
しかしたかがマンガ読んだぐらいで日記を怠るものか?
ハイ、マンガ以外に原因があります。
うっかりファイナルファンタジー5を始めちゃったからです。
だ〜〜って職場の通称「コール場のF」さんが低レベルクリアなんてのに挑むもんだから
ちょっと刺激されちゃったのよ。
まあ自分は戦闘から逃げるのが嫌いなので低レベルクリアなんて一生不可能。
逃げた回数0回ならよく狙う。
FF5もボスの倒し方が色々あっておもしろいね。
まさか水のクリスタルがある塔のボスにかえるのうたが効くなんて思っても無かったし。
図書館のボスにデスクローが効くってもう笑いが止まらん。
さらにラムウにも効くとは・・・。
アトモスをくろのしょうげき→レベル5デスで2ターンで倒した事があったけど。
今現在、ガラフの世界のガラフの城でレベル上げしてます。
せきぞうにレベル5デス、というやり方で。
とりあえず・・・今あるジョブを全てマスターするまでストーリーを進める気にはなりません。
さあ何日かかるかな〜?



-△-

中山大障害観戦記。 2004,1,10

去年行なわれるはずだった中山大障害がたまたま休みの今日行なわれる。
これは見にいかなくては!と思いいざ中山は船橋法典へ。
中山大障害は自分の好きなGTの一つである。
JRAには色んなレース名があるけど1番レース名にドスが聞いてるのはこのレースだと思う。
だって中山大障害だもん。
「大」がつくんですよ奥さん。
これを「だい」と読まずに「おお」と読む人は通。
9時ちょうどに船橋法典に到着ゥ〜。
・・・。
んー、やっぱり障害GTだから人の数なんてこんなものか、と思ったね。
とりあえず・・・1番見たい瞬間がある。
そう、赤レンガを飛ぶ瞬間である。
と、いうわけで・・・。
今日は内馬場で観戦だー!
さっそく赤レンガが1番見やすい場所を確保・・・・・・・・・・。
しなくても良さそうだ。
だ〜れもいやしねえ。
そりゃそうだよなあ、赤レンガの前を9時から確保しようって奴の方が珍しいな。
この時初めてカメラを持ってき忘れたことを後悔する。
気を取り直してさっさと他のレースをマークマーク。
まあ今日の予想はある程度は電車の中で済ませちゃったので。
1R・・・。
ひそかに1番自信あるレースで1点で望んで大失敗。
嗚呼・・・合掌。
勝春のばーか。
さて2R・・・。
若手騎手限定レースだ。
・・・。
石神がいれば・・・と思った奴、正直に手を挙げろ。
自分ひそかなお気に入りの南田くんからエリ崎くん(柄崎)へ。
微妙なササ島(箕島)はいらねーや。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
どっか〜ん!
名前が読めなかった騎手のワンツーでした。
ヒマだったので食後のデザーモに電話をして今日のオススメ馬を聞いてみることに。
そしたら・・・。
中山3Rの11番と京都3Rの武豊の馬と言ってきた。
試しにその2頭は単勝で購入。
ん・・・?
って・・・オイ!!
この中山の11番の単勝オッズが1・1倍じゃねーかよ!!
単勝1万ぐらいかけようかと思ったけどここは1000円ぐらいで止めておこう。
結果は・・・見事!100円儲かりました〜。
・・・ふざけんな!
あと勝春のばーか(今日2回目)。
京都の方の豊の馬って・・・。
どう見ても引退間際の馬じゃねーかよ・・・。
前々走、前走ともに11着。
今回もじぇんじぇん人気ない。
それで武豊とは・・・。
これって・・・武豊で走らなかったらもうダメーって宣告されてる馬じゃねーかよ!
と、思ってたらここで電話が・・・。
食デザからである。
「すいません、さっきの間違えてました。京都3レースじゃなくて6レースのマーブルなんとかでした」
( ̄ロ ̄;)!!!!!!
もう遅いわーーーーーーーーーー!!
買ってもうたやんけー!!
あかんわ、レース見る気にもなれん。
腹減ったので中山競馬場に来たら必ず食べておきたいカレーラーメンを食いに。
歩く事数分、しかし競馬場は広い。
到着っと。
ん?
ガラガラやん、まだ開店してないのかな・・・?
あ、やってるようだ。
店の照明がいかんせんくらいもんだから準備中かと思ったよ。
そんなわけでお気に入りのカレーラーメンを注文。
お腹もすいてたので余計に美味く感じる。
麺は普通だけどスープはなかなかいけるのじゃ。
食ってるときにうっかり火傷してしまったのは内緒。
ちなみに・・・まぶたを火傷したんだけどね。
つーか目に入った、汁が。
さ〜て次は食後のドリンクでも飲もうかの。
いざバナナジュースを求めてまた歩く。
歩いてる途中で京都3レースの結果をみて仰天する。
豊来てるじゃん!!!2着に!!
お・・・恐るべし、豊マジック。
恐るべし、食後のデザーモ。
あー、くそう。
ちゃんと馬連とか複勝買ってたら当たってたのに・・・くやちい。
4レースは買う気がしなかったのでバナナジュース飲みながらレーザーボックスで
ゴーカイがコバノスコッチ(空馬)を交わす中山グランドジャンプとツインターボのオールカマーとか見て時間潰す。
5レース。
既に馬券は買ってあるのでダラダラと発走待ち。
んで、結果は・・・。
お、当たったラッキー。
800円分買って3400円か。
まあまあだな。
ま、ガッチガチ予想だったし。
6レース。
ピサノなんとかが強いっていうのでそいつから買うも1番のエルコンドルパサー産駒を
あえて買わなかったら来てしまいちょいと憤怒。
7レース。
すげ〜固い予想をうっかりしてしまいうっかり的中。
なんともつまんなーい。
ま、当たったから文句はねーけど。
呉竹賞は岩手の馬から馬単で強気に買ってみる。
が・・・やっぱり中央の壁は厚かった。
若水賞はとってもくやしいです。
あの馬から買いました。
フジサイレンスと土谷騎手のコンビです。
どっかの誰かさんにとってはすご〜く印象が強い馬。
そんなわけでその馬からロードダルメシアンやロログリーンへと3連複で購入。
後藤はここじゃ無理と思い切ってしまった。
あーあ、フジサイレンスから予想してロードダルメシアン買ってるのになあ・・・。
あーくやしー!
9レースが終った辺りからようやく自分のいる赤レンガ周辺は人が増え始めてきた。
例によってカメラ小僧もたくさんいる。
自分のいる赤レンガ周辺。
救急車やら担架の準備がされている。
やはり1番落馬が多いのはここということか。
本場場入場とかレースとかそういうのはこの赤レンガの目の前じゃわかるはずもありませーん。
ただひたすらここで13頭が来るのを待つだけデース。
スターターがターフビジョンに映し出されるのもわからないのでかすかに聞こえるファンファーレで
レースが間も無くということを知る。
スタートしたようだ。
えーっと・・・かすかに聞こえる実況を頼りに・・・えーっと・・・メジロライデンが先行してるようだ。
あ、いた、見えた見えた。
は〜ん、ビッグテーストなかなかいい位置だな。
ちょっと待って。
これから襷コース。
まずは最初の関門、大竹柵ことバンブーモンスター。
13頭が挑む・・・。
赤レンガの場所からでもよく見える。
目の前で13頭が・・・飛ぶ!!!!!
うっわ〜〜〜!
すっげ〜〜〜!!
目の前でみる大竹柵飛越はここまですごい迫力なのか!!
メジロライデンが低い飛越だから怖いのなんの。
全馬無事に飛越したのを見て自然と拍手をしてしまった。
ちょっと待てばすぐにやってくる目の前に13頭が。
赤レンガ、大生垣障害、レッドテラーを飛越しに!!
来た・・・来た・・・来た!!!
ドドドドドドドドド!!!!
これは効果音とかではない、リアルな音、本当の蹄の地響きである。
大迫力。
この言葉が良く合う。
さらにとんでもない光景が飛び込んできた!
落ちた!!落馬だ!!ピンクと白の勝負服が落ちた!!
何だ!?
ユウだ、ユウの馬だ・・・ユウフヨウホウだ!ユウフヨウホウが落ちた!!
危ない危ない危ない!!!
これが赤レンガか・・・これが中山大障害か!!
今まで見たGTの中でも1番迫力のある光景だと思った。
その余韻に浸るヒマなぞない。
さっさとその場を移動してテレビがあるところまで移動。
いつの間にかにメジロアトラスが落ちてるし。
そして・・・。
グランディスが先頭。
2番手ウインマーベラス、さらにビッグテースト、メジロライデン。
前の馬、グランディスがいなければ当たる!!
えーっと、グランディスファンの皆様。
申し訳ありません。
ワタクシ、普通にここで「グランディス落ちろ!」と思ってしまいました。
しかし落ちるわけも無くそのままゴールイン。
グランディスを買えなかった私。
何故買わなかったかって?
そりゃ簡単ですよ、お父ちゃんがサクラバクシンオーなんですもん。
結構血統を重視する自分にとっては絶対に買えない馬である。
さて、見るもん見たし帰るとしよう。
まだレースは残っているが早めに帰ることに。
あ、結構帰ってる人多いね。
帰りの電車でバクシンオーもとい爆睡オーになってさっさと帰宅。
家に帰って大障害のビデオを見る。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
大江原騎手・・・。
言ってる事がよくわからないんですけど・・・。
特に気になったこの発言。
「この馬・・・馬格もあるし340キロ・・・ぐらい」
え・・・?
ええ・・・・?
えええ・・・・・?
グランディスってそんなに小さい馬だったのかーーーーーーーーー!!!!
というか・・・大江原。
エスパー伊東に田中真紀子を混ぜたような顔だな、と思ってしまった。
と、いうところで中山大障害観戦記は終わります。
あ、ナムラサンクス的中。



-△-

今日は一休さんの日だそうで。 2004,1,9

新年1発目の合同日記どぇ〜す。
今日のテーマは・・・「20004年の目標」だそうな。
まあぶっちゃけ今年の抱負というか目標か。
単純に目標を挙げるとしたら・・・。
1年間健康に過ごす。
特に何も望まないけどとりあえず健康でいたい。
競馬的な目標としては・・・。
万馬券を去年より多く当てたい。
ちなみに・・・去年はラジオたんぱ賞の3連複と阪神JFの馬連だけだったり・・・。
ラデツキーくんや解凍実験くんをちょいとは見習わないとな。
万馬券になるかどうかわからないけど今年こそ3−1−10馬券当てたいね。
JRAでも今年から3連単が始まるわけだし。
同じ馬券を買い続けるのはある意味ロトくじみたいなもんだな。
もっとも・・・ロトくじのほうがデメリット高そうだけどね。
目標は一杯あったほうが燃えるなあ。
そんなわけでたくさん目標掲げてみよう。

彼女を作る。
サイフジワールドを越える馬を生産する。
青リンゴサワーを3杯ぐらい飲める様にする。
かめはめ波を撃てる様にする。
はぐれメタルを倒して大幅な経験を積む。
今年こそ亀ちょ(メジロマック委員会)が関東に来るように祈る。
阪神競馬場に行く。
中京競馬場にも行く。
たまには「ますざぶ」で活躍する。
早く虫歯治す。
パソコンが壊れないように祈る。

・・・。
・・・・。
・・・・・。
何だかめちゃくちゃになってしもうたのう。
さて・・・この目標がいくつ達成出来るか・・・。
あと11ヶ月後、達成出来てるかどうかお楽しみに!



-△-

休日。 2004,1,6

今日はふつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜の休日の過ごし方だった。
朝は10時に目覚め、うどんを軽くすすってボ〜っとしていいとも見たらまた一眠り。
気がつけばもう夕方。
実に何にもしてない。
今日は特に変わった事はなかったし。
しいていえば・・・金縛りにかかってしまったぐらいかな?
昼寝中に起こったんですよ、金縛り。
体がビクとも動きませんでした。
今でも夢だったのか起きていたのかようわからんわい。
夜は自分の好きな音楽を聴きながらゴロゴロとマンガ読む。
そう、自分の好きな音楽・・・。
ロックマン2のワイリーステージ前半・・・。
そういえば・・・。
年賀状届いたかなあ?
正直、字が下手だし宛て先だけで差出人書いてないから届いてないかも、という不安あり。
過去に小田切ギャフン氏に送ったら届かなかったことがあるし。



-△-

こんな事があるのかよ! 2004,1,5

サクラローレルメモリアルの予想。
サクラローレルといえば横山典弘と小島太。
というわけでサクラローレルメモリアルは横典の馬と小島太厩舎の馬だ〜。
っていう感じで適当に予想して的中するってどーゆーことじゃ。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
やらせか?
それじゃあ・・・。
来週のシンザン記念は・・・。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
栗田?
・・・。
・・・・。
・・・・・。
来週はこういう予想は無理か。



-△-

競馬で曜日を感じてたので。 2004,1,4

今日が日曜日だということをうっかり忘れていたよ。
だって競馬やんないんだもん。
わかるわきゃーないわい。
すっかり正月ボケじゃのう自分。
明日競馬があるってのがイマイチしっくりこない。
まあ昔から1月5日は金杯って決まってるしね。
サクラローレルメモリアルってレースがありますね。
と・・・いうことは・・・。
サクラローレルの主戦騎手・・・横山典弘・・・。
よし!
金杯は横山で決まりだ!
えーっと何に乗るのかな〜?
ん〜・・・ブルーイレブン。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
出た〜〜〜〜〜〜〜!!
走るたびに気性が悪くなる最悪馬。
さて、長期休養明けでどうなってるのかなあ?
案外あっさり勝っちゃったりして。
って・・・そいつは無茶か。



-△-

のほほほ〜。 2004,1,3

タイトルに深い意味は無い。
初めて知ったなあ。
今年はJRAでメモリアルレースがあるなんて。
いきなりサクラローレルメモリアルなんて。
それじゃあライスシャワーメモリアルってのはあるんかい?
あるんだったら絶対買わなきゃな。
あとポレールメモリアルって無いの?
ビッグダンジグメモリアルとかパワーワイドショーメモリアルとか。
バンブーメモリーの特別レースがあったら・・・。
バンブーメモリーメモリアル・・・わけわからんのう。
それじゃあもしトキメキって名馬がいたらトキメキメモリアルになるわけだ。
コナミもビックリだぜ。



-△-

あー正月。 2004,1,2

コタツに入りながら正月余ってる雑煮の汁でうどん食う。
ブラウン管には駅伝が映し出されている。
嗚呼、普通の正月の光景。

それはそうと、ハバネロって美味いなあ〜。
カラムーチョの2倍は辛いね。
でも個人的には唐辛子の種のほうが3倍は上だな。
脱糞する時後悔するけどね。



-△-

元旦!ザ・初日の出INマイヘッド。 2004,1,1

いや〜2004年になりました。
だから何だってことでもねーけどなあ。
そういえば昨日、死にそうになった。
青信号で普通に横断歩道を渡ろうとしたら・・・。
赤信号なのに車が突っ込んで来た。
跳ねられる寸前でした。
わぁ〜ビックリ〜・・・・。
ってなんや!オラァーー!!
ビックリしたあとに一気にキレた自分は車を追いかけた・・・が。
自転車と自動車のスピードじゃあたかが知れている。
あっさりと闇の中に消えていった。
教訓・青信号でも危険なときゃ危険。
え〜〜〜っと・・・。
数名の方々。
今から年賀状を書くんでもう少しお待ちください。
なかなか書く機会がなくてねえ・・・。
こう見えても色々と忙しいかったりするもんで・・・。
決してうっかり忘れていたのではありません。

inserted by FC2 system