第280回目審査 お題
「平将門」

★久々の歴史お題シリーズ、今回は平将門。
ベガそっくりな人が出る帝都なんちゃらではめっちゃ悪みたいなイメージがあったりするけど、
よーくよく勉強すると結構いい人なのがわかる。
でも首切られても生きてるとかそういう伝説もある色々凄い人。
なので首だけ生きてた!ってことでそのイメージを先行させて描いてみたり。
あと真・女神転生もちょいと意識して。
囚人老兵・都に晒された将門の首は10日たっても見開いたまま睨み付けるような表情をとっていたといわれる。
その後将門の首は宙を舞い東京まで飛んでいったとされる。
↑の絵はその様子を表した物です・・・よねぇ?(1p)まあ、そうです、多分。

★さて、今回の優勝は・・・!

優勝・囚人老兵画伯
★この手のお題にはめっぽう強い囚人画伯。
関東で乱を起こした荒武者的イメージで描いて来ました。
ワシが子供の頃読んだ歴史マンガでは比較的美少年キャラで描かれてたけど・・・。
まあ、そんなわけねーだろうからこういうのが恐らく1番正しい姿。

GOOD!・みねっち!?画伯
★物凄い悪霊イメージで描いて来たのはみね画伯。
善人か悪かと言われると比較的悪として描かれることが多いからこういう姿も別に悪くは無い。
鬼神という言葉がピッタリなイメージ。
・・・そういえば巨乳は?
囚人老兵・敵意があまり無いペリー提督でさえ瓦版には鬼のように描かれていた。
朝廷に楯突いた将門は本当にこんなイメージだったんだろうな・・・(1p)ペリーの悪絵は毒々しいよねえ。
画伯名 ポイント(今回ポイント)
囚人老兵入問国宝 450p(7p)↑
にし入間国宝 447p(0p)↓
みねっち!?画伯 392p(3p)→
俊哉人問国宝 367p(0p)→
ばば画伯 310p(0p)→
OMオペラ入間国宝 249p(0p)→
アゴまんじゅう 228p(0p)→
ニ愁みり 222p(0p)→
早朝 206p(0p)→
業記 197p(0p)→
洋一 179p(0p)→
うすのろ 166p(0p)→
尚君画伯 159p(0p)→
房一俺人間匡宝 147p(0p)→
亀リロ画伯 131p(0p)→
MA−99画伯 131p(0p)→
うぉまい画伯 123p(0p)→
カワタカ画伯 85p(0p)→
小田切重兵衛 67p(0p)→
安田ろろ画伯 65p(0p)→
ろーり 59p(0p)→
魔弾の射手 56p(0p)→
永遠プロムナード 55p(0p)→
川澄瑠璃 53p(0p)→
三平 49p(0p)→
津里 46p(0p)→
ジリ脚王冠 41p(0p)→
小田切ロロ管理人 40p(0p)→
琉球みこちゃ 38p(0p)→
軸足 37p(0p)→
広げて 22p(0p)→
小田切ワオ 22p(0p)→
プリサイス!! 20p(0p)→
大塚祥平 14p(0p)→
さしみ 13p(0p)→
小田切スタンプ 13p(0p)→
暖かい風 9p(0p)→
BIWA 3p(0p)→
inserted by FC2 system