俊哉画伯絵画展
※絵画展を開くと今まで描いた名画は全て永久保存されます。

お題・ルパン三世

★記念すべき第1回目の優勝作品。
オシッコしてる最中にも襲われるルパンの忙しさ。
満面の笑みでワルサー撃つという妙な構造がウケた作品である。
お題・ガンダム

★やたら強そうなガンダムを・・・ってかロビンマスクやんけ!
でもあんま違和感ないのはなじぇだ?
武器とか使わないだろうなあ。
お題・スーパーマリオ

★赤ノコノコを踏みながらブロック叩くというゲームの中ではなかなかお目にかかれない光景を
この回では描いてきました。
かなりオッサンくさくかかれて子供向けじゃないのがちょいとマイナスかな?

お題・山岡士郎

★美味しんぼの主人公の山岡というお題にもひるまなかった俊哉画伯。
しかし描かれた山岡は表情ひるみきってる・・・。
絶対究極のメニューをテキトーに作るよ!

お題・バイキンマン

★強そうだし!!
アンパンマンを毎回血しぶきを上げてブン殴りそう。
しかも笑いながら、そんなわけでトラウマになる子供続出で
お母さん達は見せたくないテレビにランクインさせるだろうな。
むしろフリーザ化で、声も一緒だし。

お題・マスオさん

★似てるけど何かが足りないマスオさんである。
いや、ところどころのパーツはあってるんだけど・・・。
強いて言えば・・・マスオさんに不必要っぽい強気っぽい顔か?
マスオさんは皆に気を使いまくってるイメージがあるので。
お題・キン肉マン

★本人曰く、得意ジャンル。
この回も優勝をかっさらっている。
やっぱりキン肉マンにはこのセリフだよねえ。
たしか神谷明さんが考えたんだっけか?

お題・孫悟空

★孫悟空というお題にあえて天津飯を描いて来たチャレンジ。
しかも似てるし、途中から出番少なくなったあのキャラの使い捨てっぷり。
所詮はかませ犬か・・・。

お題・桜木花道

★何かが違うような足りないような花道。
おそらく原因はやけにへっこんだ頭かと。
きっとゴリにどつかれすぎてこうなったとみる。

お題・織田信長

★俊哉画伯がイメージする織田信長はこんな感じ。
かなり気が短そうで・・・。
気に入らんとすぐにたたっ切るような。
まさに鳴かぬなら〜。

お題・スパイダーマン

★うっかりスパイダーマンと間違ってスパゲティーを描いてしまったこの回。
決して蛙の卵ではない。
おそらく色からしてカルボナーラ、出来れば卵黄が欲しい。

お題・ワンピース

★何故アーロンを描いたかは解らぬが十分に似ている作品。
しかもちょいと憎めないタイプ。
オリジナルはめっちゃ憎めるというのに。

お題・キャプテン翼

★得意ジャンルなのかしっかりとデッサンが出来ていてなかなかの名画。
しいていえばコイツが誰なのか知りたかった。
何せあのマンガ、顔が皆近いものがあるし。

お題・YAWARA

★ノッポのねーちゃんこと不二子(字適当)を描いて来たこの回。
ただ、柔道着の着方が死人じゃねーかという思わぬツッコミを受けた。
何気に1児の母なんだよね。

お題・仮面ライダー

★お面ライダーをうっかり描いちゃったこの回。
たしかかなーり昔のコロコロだっけか?こいつが出てたマンガがあったのは。
もちろんタイトルなんて覚えちゃいない。
お題・ドラゴンクエスト

★本来なら優勝してもおかしくないほどの作品なのだが・・・。
この時は永遠プロムナード画伯&メジロマック委員会画伯の2代巨匠が名作を描いたために
3番手評価になったというちょっと運が悪かった作品。
まさに勇者!って感じなんだけどねえ〜うーん残念。
お題・忍者ハットリ君

★似ているが武器が明らかに凶悪。
しかも逆刃でノコギリ状という緋村剣心と志々雄の刀を合体させたようだな。
若干、忍空の風助にも見える。

お題・セーラームーン

★管理人を挑発してか体操着姿という暴挙。
このやろう・・・ワシを試そうと言うのか!?
いいだろう!これは高得点じゃああ!!

お題・ドカベン

★思いっきりな下ネタ、しかもやや小学生向け。
そんな絵画を描いて来たこの回。
しかも最倒笑賞を半分受賞するという妙な結果に。

お題・エヴァンゲリオン

★え〜〜っと・・・どのシーンか忘れたけど・・・。
手前にちっちゃく描かれてるのがおそらく初号機と使徒かな?
えー・・・管理人が非常にうろ覚えのため評価低かった気がする・・・。

お題・吸血鬼

★ちょっとイケメン風吸血鬼を描いてきたこの回。
しかもグラスにストローという大人なのか子供なのかわからんこの飲み方・・・。
もしかして味方サイドの吸血鬼かもしれん。

お題・幽遊白書

★幽白というお題でなかなか渋めなキャラ鴉をかいてきたこの回。
なかなか似ていて味が在るが優勝には届かなかった。
トリートメントはしているか?のセリフがあればなお良かった。

お題・ちびまる子

★ちびのはずがうっかり巨大化しちゃった作品。
しかも山よりもはるかにデカイのでウルトラマンより少し大きいとみた。
でかまる子ちゃん・・・だとカッコ悪いなあ。

お題・両津勘吉

★少年時代の両津を描いて来たこの回。
少年時代が出てくるときは大体巻頭カラーでいい話の時というパターン。
勝鬨橋の話がお気に入りです。

お題・相撲取り

★どっかのストリートファイターに出てきそうな力士を描いたこの回。
もしくは江戸時代あたりでこういう力士いたはず!
ちなみに〜、エドモンド本田の本田は車のメーカーの本田から取ったそうです。

お題・鉄腕アトム

★妙な体型のアトムだったりする。
あと画伯のタッチのせいか若干エロスが感じられる。
隕石に突撃するぞ!感が出ていい感じ。

お題・ラムちゃん

★うる星やつらのだっちゃ鬼の方ですな。
後姿ですがワシ個人的には正面姿を描いて欲しかった。
だって、ビキニ姿拝みたいじゃーん!

お題・80年代ナムコゲーム

★ナムコの名作ゼビウスを描いて来たこの回。
しかも画伯はちゃんとプレイヤーの機体の名前をご存知。
ソルバルウってあんまりみんな覚えてないよね。

お題・クレヨンしんちゃん

★クレヨンしんちゃんに出てくるボーちゃんを描いてきたこの回。
服が若干勝負服に見えるせいか角田騎手にも見えなくも無い。
それにしても顔の大きさほどある鼻提灯は凄い。

お題・みどりのマキバオー

★どことなく毒の抜けたマキバオーを描いてきたこの回。
オリジナルよりもすっきりしているのは搾れた体つきのせいか。
若干上品そうにも見えるので馬糞連打はしないと思われる。

お題・タッチの南

★ワシの趣味に合わせた格好になった南を描いて来たこの回。
ただ残念なことに上半身だけだったというので評価を下げた。
全身描いてきたら優勝の2番はポイントあげちゃうところだったが・・・
おっと危うく暴走するところだった、危ない危ない。

お題・ふたりはプリキュア

★プリキュアを知らないで描いちゃったこの回。
むしろこっちのほうがいいんじゃね?的な感あり。
ワシはこっちのほうがエエかも。
右下の人形みたいなのは何?

お題・ジョジョの奇妙な冒険

★ジャン・ピエール・ポルナレフを描いてきたこの回。
しかしどう見ても二階堂紅丸に見えてしょうがない。
まあ、実際紅丸もポルナレフがモデルだし。
開発段階でもポルナレフと呼ばれてたわけだし。

お題・鋼の錬金術師

★ハガレンの多分主人公を描いてきたこの回。
気のせいか後ろにロビンマスクがいるような・・・。
某追放されたやつが出したお題だけに上手く突っ込めなかった。

お題・名探偵コナン

★玄太(だっけ?)を描いてきたこの回。
気のせいかオリジナルより凛々しくなっている。
それにしても見事なまでの富士山頭だなあ。

お題・金色のガッシュベル

★お題とは明らかにかけ離れた作品。
しかもうっかり最倒笑賞まで受賞しちゃってるし!
この魚はカツオか何かか?

お題・すごいよマサルさん

★やる気があるのかないのか半々な作品。
オリジナルでもこういうシーンがあったりするので似てたりするあたりタチが悪い。
草原を彷徨ってるのが何とも笑える。

お題・ミュータントタートルズ

★亀が亀踏んじゃうというありえない光景を描いてきたこの回。
しかも三節根使うメンバーはいないのに!
長い棒を使うのはドナテロだけどなあ・・・赤だとラファエロだしなあ。

お題・ピン芸人

★ガラスの部屋のBGMとともに一言漫談という芸風のヒロシを描いてきたこの回。
ヒロシです・・・最近売れなくなったとです。
ヒロシです・・・絵画展の更新が遅すぎます!
ヒロシです・・・ヒロシです・・ヒロシです・・・。

お題・ギャラクシーエンジェル

★ギャラクシー=背後、エンジェルという発想で描いちゃったこの回。
しかしこの連想を他のほとんどの人が真似するというテロも発生。
それにしてもあんま会いたくない天使だ。

お題・うまたせ君

★大井競馬のマスコットのはずが色々と問題ありな作品。
まず真ん中の文字がやる気なし。
さらに目が死んでいるというマスコットらしからぬ表情。
とりあえず子供も怖くて近寄れない。
お題・岡部幸雄(元)騎手

★復帰直後の坊主姿を描いて来たこの回。
誰もがあの坊主頭に衝撃を受けたはずだ。
っていうか爆笑したのはたくさんいるハズだ。

お題・ファイナルファンタジー

★FF4のバルバリシアのガードをカインのジャンプで突き破る名シーンを描いたこの回。
裏切ったばかりのカインが一気に名誉回復汚名挽回する戦闘でもある。
四天王で出た時のバルバリシアにはそういうのなくなって寂しい。

お題・競馬キャスター

★関西限定のネタで来たこの回。
関東の人はしょうがないので各自ググって顔を確認するしかない。
でもちゃんと似ているのでOK。
隣は誰かしら?

お題・魔法陣グルグル

★えーっと何だっけか、キップルか。
そいつがテントだかコテージになるとこんな衝撃映像になるんだったな。
確か臭いセリフが大嫌いだった記憶しかない。
初めて見た時は衝撃、いや笑撃だったなあ。

お題・シャチホコ

★うっかりシャチホコのホコが取れちゃったヴァージョン。
シャチがシャチホコの代理で名古屋城に乗っかってます。
多分乾燥しないように係りの人が数分置きに水を掛けに来る。

お題・るろうに剣心

★京都編のボス、志々雄真を描いて来たこの回。
若干目が弱そうなせいか唯の怪我人説も浮上。
でもとりあえずバックの炎が復讐心で一杯なのがわかる。
火事ではない。

お題・西遊記

★三蔵法師がキン肉マンに出てきそうな顔をしていたり
猪八戒がただの豚だったりと先行き不安な西遊記。
カッパが唯一強そうなのが救いか?

お題・くにおくん

★今は亡きテクノスジャパンの名作くにおシリーズのくにおくん。
ライバルのりき(1回留年)とのありがちなシーンを描いて来たこの回。
おそらくダウンタウン熱血物語か初代熱血硬派のエンディングあたりと思われる。

お題・ポケットモンスター

★可愛らしさを忘れてしまったピカチュウを描いたこの回。
おそらく電撃より爪での攻撃のほうが得意そうな感じがする。
あと毒ももっていそうだ。

お題・一休さん

★鼻がないことで有名な某亀仙人の弟子にきのせいかよく似ている一休だ。
気円斬でうっかりナッパ倒しちゃいそうな勢いもあり。
とりあえずフリーザに殺される役だというのは運命。
ってかクリリンじゃん!

お題・騎手

★ナリタトップロードでお馴染みの渡辺騎手を描いて来たこの回。
ただもう少し唇を強調して描けばよりオリジナルに近づけたはずであろう。
まあ、色々とあるけどトップロードを語る上では欠かせない人物だし。
お題・小田切ロロ

★かなり似てるワシを描けたこの回。
あの難解なティンガロンに挑んだのは見事。
ちなみに2005年の春天の時の発言ね。

お題・球団マスコット

★ぶっちゃけ説明が悪かったお題。
球団マスコットって野球のね。
これは・・・ドコのサッカーチームだあ?
広島あたりか?サンフレッチェだっけか?

お題・ポンキッキ

★ガチャピンを描いて来たこの回。
しかし何故か脱力してしまいそうなガチャピンである。
よく見ると隣のガチャピンの魂の抜け具合も恐ろしい。
とりあえずスポーツ何にもできない。

お題・調教師

★ジーワンジョッキーでお馴染みの中田調教師を描いたこの回。
めっちゃコワモテだけど義理人情の厚さは本職以上。
管理馬が年度代表馬になった時だけ少しだけ微笑む顔が印象的。

お題・ウルトラマン

★ウルトラセブンを描いて来たこの回。
気のせいかバイクか何か運転しているようにも見える。
あとアイスラッガーが逆に刺さっているような気も・・・。

お題・ウルトラ怪獣

★エビの味がすることで有名なツインテールを描いてきたこの回。
しかし目が死んでいる、芋虫説などいい評価は得られなかった。
ディスク版のウルトラマンだとこいつ倒しづらいんだよね、どうでもいいか。

お題・プロレスラー

★燃える闘魂アントニオ猪木を描いてきたこの回。
現役時代そのものの闘魂が伝わってくる作品。
元気ですかー!?じゃなくてシャー!ナロー!!って顔。

お題・魁!クロマティ高校

★本人はあんまり知らないという割りにはちゃんと描けている作品。
しかもこのヤンキー、映画版(実写)の田中くん(ロバート秋山)にもよく似てる。
メカ沢だけはしっかり知ってるのね。

お題・マジンガーZ

★マジンガーの代名詞、ロケットパンチの瞬間描いてきたこの回。
初めて知った、発射直後は脱臼したみたいな感じなのね。
永井豪作品のヒーローって何でわざわざ必殺技名喋ってからやるかね?

お題・スクールランブル

★本編で最初の方はたくさん出てたけど最近は全く姿を見せない烏丸を描いてきたこの回。
烏丸はもう少し覇気がないほうがより近くなるという。
何気にこの時は投稿自体が少なかったからなあ・・・。

お題・80´コナミゲーム

★けっきょく南極大冒険を描いてきたこの回。
しかも夕方ってことは中級でやってるんじゃな。
アザラシとか小さい穴に引っ掛かった感がよく出てる。

お題・ストリートファイター

★タイガーアパカッ!でお馴染みのサガットを描いてきたこの回。
しかしこのあとガイルのサマソの餌食になるのが目に見えている。
威力は高いけど無敵は一瞬しかないし、よく相打ちになるのでありますこの技。

お題・北斗の拳

★ラオウの馬こと黒王を描いてきたこの回。
何気にジーワンジョッキーだとどういうわけかコクリュウオウだったりする。
めっちゃ強そう感がよく出てる、まあ世紀末の覇者の馬だしね。

お題・野球選手

★横浜の門倉を描いてきたこの回、優勝作品。
本当にこういうアゴが常時外れているようなお顔なのかしら?
そーいや俊哉画伯は横浜ファンではないはずなのになんで横浜の選手描いたのかしら?

お題・魁!男塾

★三面拳、目が見えないはずなのにやたら物が見えている月光を描いてきたこの回、優勝作品。
後ろの月の光に照らされる月光というのもなかなか乙。
屁をかけられると妙な刺青出して怒るのはもう誰も覚えていないのか?

お題・政治家

★画伯曰く、竹下元総理を描いてきたのですが・・・。
皆から森・元総理扱いを受けることに。
まあ、ワシも森さんに見えたり・・・。

お題・スーパーロボット

★コイツも多分スーパーロボットだろうという考えから
何故かターフィーを描いてきたこの回。
マンガで言うなら「じゃーん!」という登場シーンだろう。

お題・あずまんが大王

★何を描いたんだっけかな?過去の審査を見ても特に批評してなかったので
何を描いたかは闇の中に葬られそうだ。
多分・・・そのまんま東?

お題・80´任天堂ゲーム

★任天堂が誇る古きよきゲーム、囲碁を描いてきたこの回。
これで任天堂なので花札(ファミコンじゃない)を描いてきたら優勝してたかもしれない。
昔はこんなゲームばっかりだったなあ。

お題・聖徳太子

★聖徳太子の誰もが持つイメージを粉砕してくれる作品を描いたこの回。
ブ男でヒゲ面でオッサン顔・・・そんな聖徳太子嫌だなあ・・・。
若干、臭作の人にも見える。

お題・ネズミとかなんとか

★そのネズミで有名な遊園地の何か有名なお城を描いたこの回。
気のせいかザクにも見える。
ディ○ニー専用ザク?

お題・聖闘士星矢

★ネビラチェーンのアンドロメダの人を描いてきたこの回。
名前忘れた何てケツが裂けても言えません。
俊哉画伯も縄跳び使ってネビラチェーン遊びをしていたことが発覚。

お題・海外タレント

★外タレってことでラモスをかいてきたこの回。
適当な陽気なメキシコ人でも通じそうな気がするのは気のせい。
ここでラモス描いちゃったのは次回のお題の時に失敗したかもしれない。

お題・サッカー選手

★ラモス前回描いちゃったのでならばとアルシンドを描いたこの回。
現役の頃はカッパみたいな髪型だったけどこのアルシンドはハゲ過ぎ。
今はつるっぱげになっているんだっけか?

お題・グルメリポーター

★まいう〜で石塚とともにお馴染みのパパイヤ鈴木を描いたこの回。
言うほどパパイヤってデブじゃないんだよね。
リポーターとしては石塚のほうが良すぎて結構影の薄いパパイヤでした。

お題・釣りバカ日誌

★釣りバカが行き過ぎちゃった作品。
とりあえずグリーンピースから猛抗議受けること確実な作品といえよう。
でも昔はきっとこうやてクジラを取っていたに違いない!

お題・KOF

★へへっ、燃えたろ?でお馴染み草薙京を描いて来たこの回。
若干ネコ娘っぽいのがややマイナス。
しかしあまりにも狙いすぎたキャラなせいか
燃えたというより萌えた腐女子のほうが圧倒的に多かった。

お題・貨幣に描かれている人物

★日本人がおそらく1番好きな人物であろう福沢諭吉を描いたこの回。
優勝作品なんですが・・・思いっきり見下しているんですけどこの福沢さん・・・。
ジリ脚王冠・「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」が霞んで見える。

お題・外食キャラクター

★最倒笑賞受賞、色々と訳アリのマクドナルドのマスコット。
ビッグマックポリスを描いて来たこの回。
今の若い子は絶対知らないだろうなあ、ワシは好きなキャラやったのに・・・。

お題・来年の干支

★このお題が出たのが2005年の終わりぐらいなのです。
戌年=犬=いぬ=居ぬというベタなギャグで勝負したこの回。
鎖噛み千切って逃げたのか気になるがこういう経験をした人は結構いるはず。
ガレッジセールのゴリだったか、確かロクなもん食わせなかったせいで逃げたことがあるとか。

お題・2005年を振り返って

★道路から生えてきた通称ド根性大根を描いたこの回。
ちなみに管理人はこの絵を見るまで知らなかったという・・・。
アルファルトをブチ破る根性もあるけど折られたという切ない一面もあったなあ。

お題・ドラえもん

★どうやら俊哉画伯はダジャレが大好きなご様子。
それを証明したこの回。
ドラえもん=どざえもんというベタベッタな絵画に。
民明書房でもぼく土左衛門という書物があるぐらいだしね。
まあ、ドラは別に酸素を必要とする体じゃないので溺死することは一生ないわけで。

お題・キテレツ大百科

★キテレツ=コロ助=大好物のコロッケを描いて来たこの回。
赤い花で白い髭生やしたおじさんのドアップにも見える騙し絵。
目にみえるのは湯気なのね。

お題・藤子・A・不二雄作品

★アビコ先生のブラックユーモアがふんだんに詰め込めたれた作品。
笑うせぇるすまんを描いて来たこの回。
真っ暗闇にあの目と鼻と口だけ現れるのは基本。
とりあえずこのあといい確率でドーン!

お題・ホラー映画

★サメの恐怖をこの世に知らしめた作品ジョーズを描いて来たこの回。
血が浮いてる辺りもうお食事完了しているご様子。
多分、始まって10分ぐらいの最初の犠牲者のシーンとみた。

お題・あしたのジョー

★若干車田正美入ってるジョーを描いて来たこの回。
ジョーがジェットアッパーとか使ったら作品ぶち壊しになるもんなあ。
ジリ脚王冠・ちょっと花中島マサルっぽい (1p)もうそれにしか見えない。

お題・おそ松くん

★やたら歯の多いイヤミを描いて来たこの回。
イヤミは3枚出っ歯ですから!
何でこのイヤミ5枚ぐらいあるのか?景気がいいのか?
でもオリジナルより切れ味はありそう。

お題・ひみつのアッコちゃん

★アッコちゃんにどういうわけかジプリ臭を混ぜてしまった作品、最倒笑賞受賞。
もうシータにしか見えない罠。
まだムスカに捕まる前と予想。

お題・となりのトトロ

★となりのトロだとーーーーー!?というダジャレな作品。
流れてきたトロを先に取られちゃうという微妙に切ないストーリー。
そんなアナタにオススメは・・・普通に注文すること。

お題・天空の城ラピュタ

★ドラクエ6の天空城ではない、立派なラピュタ城だ!多分。
もしくはノック・ストリームに突き上げられたノーランドの家という説も。
数回前のシータもどきのアッコちゃんをこの回に描いても良かったのだが・・・。

お題・ゴジラ

★うっかりゴリラ書いちゃったこの回。
まあゴリラとクジラの名前を掛け合わせたのがゴジラなのであってるといえばあってる。
目が青いのは欧米か?

お題・メガネキャラ

★メガネザルを描いてきたこの回。
実際にメガネかけてたら面白いがあれはメガネっぽく見えるだけじゃん!
ジャングルの王者ターちゃんでアフリカなのにメガネザル出しちゃったうっかりを知ってる人は少ないか。

お題・カールのおじさん

★カール違いのおじさんを描いちゃったこの回。
しかもこっちのほうが知名度は圧倒的に上。
時速30キロはダテじゃないな!

お題・カードキャプターさくら

★かなーりさくら率の低いさくらを描いてきたこの回。
まあ雰囲気はあってる、けど・・・正面かけやー!
友世ちゃん目線か?

お題・モナリザ

★うっかりモノポライザーを描いちゃったこの回。
かつてはサラブレの表紙を飾ったこの馬は今はドコに?
たしか、まだ地方で走ってるんだっけか?落ちぶれたなあ〜。

お題・ルパンファミリー

★斬鉄剣だけ描いちゃったこの回。
肝心の使い手の五右衛門がいないので爪楊枝説浮上。
いや、斬鉄剣と五右衛門はどっちが重要なんだ?

お題・ブラックジャック

★何だか凄い手術しちゃってるブラックジャックを描いちゃったこの回。
怪我を治すどころかビームとかサンダー使えるような体になっちゃいそう。
もちろん法外な値段請求される。

お題・スヌーピー

★俊哉画伯らしからぬタッチで描かれたこの回。
しかも色々とツッコミどころ満載。
お手がふてぶてしい、顔が怖い、可愛くない。

お題・コボちゃん

★おそらくタケオおじさんが勤めてる学校の生徒のツルタを描いたと思われるこの回。
まあ、画伯は大阪の人なので読売新聞のキャラなんて正直どうでもよさそう。
両津の子供の頃ではない。

お題・アルプスの少女ハイジ

★ペータを描いて来たこの回。
後ろのストーキングしているヤギが何となく怖い。
そばかす顔が普通の上手。

お題・少年アシベ

★えーーっと・・・この回は一体何を描いたんだっけか?
普通に思い出せない・・・シェリフズスターかなんかか?
いや、アシベがお題なんだから・・・・・・・・・・・・・・・・何だ?

お題・ロックマン

★うっかり一文字間違えてパックマンを描いちゃったこの回。
もしくはカットマンの武器という説もある。
イエローデビルが移動中ということも・・・!
お題・カイジ

★そらカイジやのうてハイジやんけー!という状態。
朝目新聞にカイジっぽいハイジがあるのでヒマな人はそれも見てみるといい。
最倒笑賞受賞。

お題・シンデレラ

★本当はツンデレラ描いた人を無条件で最倒笑賞にしようと思ってました。
けど、この回はしょうがない、他が強かった。
ツンデレはいいよね〜。

お題・戦車

★戦車ということでガンダンクを描いてきたこの回。
聞くところによるとガンタンクの性能ってあんまよろしくないとか。
むしろこの胴体部分いらないんじゃないの?

お題・シティーハンター

★巨体なのに無理矢理車に入って運転しなおかつバズーカ乱射する図を描いてきたこの回。
あの車のもっこり感がリョウのもっこりを髣髴させてしまう。

お題・水戸黄門

★水戸黄門に出てきそうな悪役を描いて来たこの回。
っていうか時代劇全般にでてくるなコイツ。
多分、大名とつながりのある町の商人とみた。
松平健に成敗されてしまえ。

お題・スーパーマン

★女性版のスーパーマンを描いてきたこの回。
絶対こういう役の女優さんってあんまり美人じゃないような・・・。
得意技は長い爪での平手打ち、流血間違いナシ!

お題・ゴルゴ13

★アドマイヤゴルゴを描いて来たこの回。
馬に眉毛とは!!眉毛犬みたいだ。
結構指名した人多いけど・・・どうなんだろうなあ?
これがのちのGT馬になったら面白いんだけど。

お題・ドクタースランプ

★栗頭先生を描いてきたこの回。
後姿だが栗頭らしさは十分に出ている作品。
最初のインパクトは強いけど結局それぐらいしか持ち味のないキャラだったような・・・。

お題・ヴァンパイア

★モリガンを描いてきたこの回。
もう少し胸が・・・いや。
もう少し露出が・・・いやいや。
そんなことしたらアカウント削除されてしまう!

お題・オバケのQ太郎

★ヒドイ仕打ちというか拷問を描いてきたこの回。
オバケは死なないっていうけどこればっかりは死ぬだろ。
生きててもきっともうまともにゃ戻れないハズ・・・。

お題・90年代任天堂ゲーム

★この回の最倒笑賞受賞作品。
このキノピオの意地の悪そうな表情が受賞の主な決め手。
だが相手に当てる思いが先行して目の前のバナナに滑らされるのがオチ。

お題・あたしンち

★屁のつっぱりはいらなさそうな雰囲気全開。
いっそこの絵画に手を加え額に肉とか大往生とか書いてやろうかと思いました。
あとオリジナルよりいい顔している。

お題・東京

★殆どが東京の名所を描く中唯一東京全体を描いてきたこの回。
ただ・・・若干アバウトな場所を指しているせいか横浜か千葉の可能性もある。
あと北海道の形が若干酔っ払っている。

お題・名古屋

★あれ?気のせいか同じようなのが↑にもあるような・・・。
若干の違いは海の色、あと四国が変形している以外はほぼ同じ。
これで次のお題、大阪で全く同じの描いてきたらたいしたもんだ。

お題・大阪

★3つのお題でほとんど同じのを描いて来た俊哉画伯の根性に脱帽。
たこやきの存在感がこれほど感じない作品もなかなかないだろう。
というわけでうっかり最倒笑賞受賞しちゃったり。

お題・ディープインパクト

★実は流星イベントが発生していたというディープインパクト。
まあ、アレだけの名馬だから発生しててもおかしくはないか。
メイショウサムソンは実は春雷イベント発生してたりして。

お題・徳川家康

★妙に悪人ヅラした家康を描いてきたこの回。
徳川家康=正義とか優しいというイメージとはまるでかけ離れている。
でも、実際こういう顔だったりするんだろうなあ。
この顔だと確実に強いだろうな、本田忠勝より。

お題・高橋名人

★本来ならこれは優勝してもおかしくはなかったが・・・運が悪かった。
高橋名人セットが全てそろった隠れた名作。
笑顔、腕まくりシャツ、ジョイスティック、そして帽子のハチ助。
そしてもちろん決めセリフは「ゲームは1日1時間!」

お題・西洋妖怪

★ミノタウロスを描いてきたこの回。
目つきや体つき武器に至るまでこれでもか!というぐらいの悪役っぷりを発揮。
しかし所詮はミノタウロス、主人公の引き立たせる役のやられ役であることが多々。
きっとコイツも主人公を追い詰めておきながら寸前で逆転されたりするんだろうなあ。

お題・管理人の好みの女性

★言い出しっぺにこのお題やってええん?とちゃんと確認とりましたよ。
絶対アレ描いてくると思ったら案外正統派で勝負にきた作品。
こういうのも悪くないぜ・・・フフフ。

お題・恐竜

★ネッシーを描いてきたこの回。
ネス湖が世界的に有名になるきっかけだもんな。
動物がただもぐってただけとか実は心霊写真だったとか色んなこと言われたけど
多分、デマなんだろうなあ。

お題・赤ずきんちゃん

★お婆ちゃんの異変に気付こうとしているシーンを描いてきたこの回。
まだ疑惑の段階なのでまだ気付いていないと予想。
何かしら?とか言ってこの尻尾の引きちぎったりしないことを祈る。

お題・デスノート

★デスノートで名前書かれて心臓発作で死んじゃう人を描いたこの回。
決しておなか壊して我慢できなかった人ではない。
膝が破けているのはファッションなのか貧乏なのか。

お題・ハゲキャラ

★イーアルカンフーのラスボス(?)のウーを描いてきたこの回。
この微妙な間が好き。
あとこのウーの格闘家とは思えない体型最高。

お題・3D格闘ゲームキャラ

★ソウルエッジのタキを描いてきたこの回。
この回で俊哉画伯のポニテ好きが露呈した決定的な瞬間。
しかし管理人も好きなのでこれからもお願いします。

お題・モンスターファーム

★モッチーを描いて来たこの回。
無難に上手い・・・ぬう・・・それ以上の言葉が出てこん。
しいて言えば何となく愛らしさが足らない。

お題・海獣

★流れにあんまり逆らわないラッコを描いてきたこの回。
俊哉画伯には珍しく背景が描かれている作品でもある。
そして前回に引き続き妙に愛らしい表情。

お題・来年の干支=猪

★この回で1番可愛いらしかった猪を描いてきました、優勝作品。
この猪をアイコンとかに使用するのもいいかもしれない。
俊哉画伯はこの背景色がお好きなのかな?以前もあった色だし。

お題・2006年を振り返って

★2006年を象徴するイナバウアーを描いて来たこの回、優勝作品。
オリジナルより剃っているような気が・・・死ぬってば。
出来ればローアングルで・・・げふんげふん。

お題・神

★2007年、俊哉画伯が最初に描いた絵画がこれ。優勝作品。
まさか死神でスタートするとは誰も予想できず。
若干可愛いのは何故だ?

お題・妹

★馬楽の妹的キャラということであの子を描いてきたこの回。
妹というよりかは姉っぽい可能性アリ。
いつも着ているコートをちょっと脱いだおかげでブラの肩紐が露出するうっかりアクシデント。
OK、そういう色なのね。

お題・ライバル

★悟空の永遠のライバルベジータを描いてきたこの回。
超サイヤ人になっていないのとその戦闘服から察するにナメック星の時とみた。
どうでもいいけどベジータの生え際ってちょっとヤバイね。

お題・アンパンマン

★顔を変える際にロボットアニメの合体シーンのように描いてきたこの回。
顔を変えるときは大体弱っているので多分できない行為。
失敗して顔にめり込んだりしたら最悪。

お題・ヘリコプター

★あばよとっつあ〜ん!待てーい!ルパーン!の図を描いてきたこの回。
命がけのこの取っ組み合い、まあ落ちたところで大体海の上なので
死ぬことはない。

お題・サムライスピリッツ

★服部半蔵の空蝉の術をしている時のシーンを描いてきたこの回。
服部半蔵服部半蔵連呼したけどそういえばガルフォードも一応やれたっけか。
ただ使い勝手は服部半蔵以上に悪いからあんまり使わなかったなあ。

お題・タイトーゲーム

★エレベーターアクションを描いてきたこの回。
プレイヤーのスタイルがアンバランスなのは仕様です。
銃だけじゃなくてエレベーターも凶器になるこのゲームの素晴らしさ。

お題・スターウォーズ

★C3を描いてきたこの回。
どうしてもドラクエのパペットマンが不思議な踊りでMP減らしてきているようにしか見えない。
もしくはコピーロボット思春期バージョンか?

お題・豊臣秀吉

★画伯曰く、家康や信長をマジメに描いておいて秀吉をボケられぬとのこと。
せっかくなので並べてみよう。

秀吉が1番弱そう!!家康が1番おっかねえ。

お題・高橋留美子作品

★らんま1/2より男らんまを描いてきたこの回優勝作品。
個人的見解なのだが、ますざぶに載ってたウイズアンティスペイションっぽい顔してない?
それにしてもワシのらんまとは大違いやなあ。

お題・魚

★アンコウを描いてきたこの回。
その外見からかたれあんこうと名付けられた。
画伯はこの回で初めてエアブラシを使用したそうな。

お題・メイド

★関西のメイドカフェっぽく描いて来たこの回。
メイドがまいど〜とか言いそうやな。
萌えかどうかは別として、でも言わないっていう証言あり。

お題・エリートヤンキー三郎

★おそらくというさぐりで描いてきたと思われるこの回。
にし画伯の指摘でタカトシのタカを悪くしたように見えるとのこと。
そんなこと言われたらもうタカにしか見えんわ。

お題・逮捕しちゃうぞ

★ボケとかじゃなくて全力で描いたというこの回。
どちらかと言うとペンギン村走ってるパトカーとみた。
うぉまい画伯曰く、アーバンチャンピオンのさりげない主役。

お題・傘地蔵

★ちょいとニヒルな傘地蔵を描いて来たこの回。
絶対その持ってる杖が刀に変わって相手を切るようなキャラだな。
っていうか被せるお爺さんのさじ加減だったり。

お題・鶴の恩返し

★どもありがとございました、いえいえどーも的なシーンを描いてきたこの回。
左のオジサン、どっかで見た顔やと思ったら水戸黄門の回の悪代官と同じ顔ですな。
改心して鶴を助けるようになりましたか。

お題・花咲かじいさん

★画伯曰く、白い犬とじいさん描けばいいんじゃね?その通りかと。
肝心の灰をまく、ここほれワンワンしなくてもこの通り!
ファーストインプレッションってこんなもんだよね。

お題・馬なり1ハロン劇場

★よしだみほ先生を描いてきたこの回。
こう見る色んな有名人に似てるなあ。
乱太郎とか南こうせつとか。

お題・ラスボス

★グラディウスのラスボスを描いて来たこの回。
ボスが1番弱いというゲームの概念を覆すこのラスボス。
まあ、案外それが1番正しい姿なのかも知れないし。

お題・鉄道・電車

★トロッコを描いて来たこの回。
おそらく金鉱山のトロッコと思われるが誰も乗ってないのに動いているのは謎。
ドラクエ5のトロッコの洞窟でしばらく時間を潰したことのある人は挙手。

お題・三国志

★弓矢の名手黄忠を描いてきたこの回。
爺様なのにこの強さ・・・一体若い頃はどんなんだったか・・・。
ただ・・・来ている鎧が何となく和風テイスト。

お題・運動会

★大玉転がしを描いてきたこの回。
マンガでありがちな踏み潰されて巻き込まれる図。
でもなかなか起こらない出来事なので実際に見れた人は幸運。

お題・喜

★強烈万馬券を取った瞬間の喜びを描いて来たこの回。
おそらく画伯が最近体験したことを描いて来たと思われる。
今年はやたら馬券が好調だそうで。
あー羨ましいわ。

お題・怒

★怒りから超サイヤ人に目覚めちゃった某氏を描いてきたこの回。
フリーザとかに対する怒りよりも怒りとか関係なく超サイヤ人になっちゃうことに
きっと物凄く怒ってるはず。

お題・哀

★自販機でジュース買おうとしたらうっかり小銭落とす悲しい瞬間を描いて来たこの回。
確かに非常に哀愁漂うが恐らくはこの後↑の怒りへと発展するのだろう。
何で自販機の近くって溝があったりするかな?

お題・楽

★何の試合で胴上げしているかわからないが俊哉画伯による楽作品。
これは楽天が優勝したということか?
それとも描くのが楽だったのか?どっちだろう?

お題・花の慶次

★耳削ぎ願鬼坊の側にいたおふうが収集してたものを描いて来たこの回。
もし血ィとか描かれてたら削除対象になってたかも、サーバー的に。
決して餃子ではない。

お題・ときめきメモリアル

★虹野沙希を描いて来たこの回、優勝作品。
画伯曰く、この娘はどストライクだったらしい。
藤崎よりもこっちという人は相当多いらしいな。

お題・モビルスーツ

★ドムを描いて来たこの回。
初期の頃のガンダムというお題の時にはロビンマスクガンダムというボケに走ったが
今回は正統派で、味のある顔(?)やね。

お題・クッパ軍

★クッパ軍といえばノコノコ、敵だけど武器にもなるという便利なザコ敵を描いたこの回。
以前タートルズのお題でもノコノコを描いたことからきっと俊哉画伯はノコノコを踏むのが好きなようだ。
多分予想するに1UP願望があるに違いない。

お題・ポケットモンスター

★ポケモン知らないということでうろ覚えながらゼニガメを描いてきたこの回。
どーでもいいけど亀好きやなあ。
以前描いたピカチュウより可愛らしさが増えたのは言うまでも無い。

お題・ナムコゲーム

★テイルズオブディスティニーよりリオン・マグナスを描いてきたこの回。
そういえばテイルズそのものをお題にしたことはなかったなあ。
管理人やったことないけどやってみてもいいお題かも知れぬ、考えておこう。

お題・おしりかじり虫

★どっかで見たようなおしりかじり虫を描いてきたこの回。
ナムコ関連で見かけたような気が・・・。
ただ目が妙にするどいあたりこやつは悪と判断するッ!

お題・FFの武器

★FF3の学者の武器、本の角攻撃を描いてきたこの回。
ある意味ギャグだよなあこの攻撃、ラスボスを本の角でぶっ叩いて倒したら
しまらないラストになるだろうなあ。

お題・ドラクエのモンスター

★イトウ君・・・ではなくおおなめくじを描いて来たこの回。
柴田亜美のドラクエ4コマでうみうしかと思ったら
海に現れて自滅する話があったなあ、懐かしい。

お題・桃太郎

★ダレもなかなか拾ってくれない桃を描いてきたこの回。
しかも段々イラついてきているし。
ドラえもんの回の時に流れてた桃という説も浮上。
つーか一体いつから流れっぱなしなんだよ!

お題・ウォーリーを探せ!

★実はステルス機能を搭載していたという衝撃を描いて来たこの回。
ただでさえ見つけにくいというのにそんな能力まで備わってたらお手上げですよ。
梅図先生の家の付近に隠れられたらもう誰にも見つけられない。

お題・キャプテン翼(2回目)

★普通のサッカーでは絶対やらない行為を描いて来たこの回。
しかしこのサッカーマンガでは当たり前のように行われる行為。
どう考えてもやるメリットってないよなあ・・・。

お題・子

★チーズを独占している性悪ネズミを描いてきたこの回。
もしくはチーズでワックス掛けをしているか。
でもチーズでワックス掛けすると余計汚れそうやなあ。

お題・2007年を振り返って

★今年は謝罪ばかりの年だった、という感じを描いてきたこの回。
政治家が、スポーツ人が、企業が・・・この格好をしてきた。
2008年はこんな切ないことにならないように・・・。

お題・バーバパパ

★バーバモジャを描いてきたこの回。
赤い雪男が燃やされたわけではない。
モリゾーでもなければスティンキーでもない。
かと言ってヘドラでもスライムでもないのでご安心を。

お題・フランダースの犬

★明らかに品種が違うパトラッシュを描いてきたこの回。
目が死んでるし野良で雑種くさいなあ。
多分ネロが死んでもコイツだけはちゃっかり生きていそう。

お題・ワンピース(2回目)

★妙なパーツが入ったチョッパーを描いてきたこの回。
ランブルボールたくさん食べちゃったらこんな感じになるとか尾田センセが言ってたっけ?
ちょっと脱毛しちゃった感じにも。

お題・バットマン

★うっかりバットを間違えちゃったこの回。
ラッキーマンとかに出てきそうやなーこういうパチモンキャラ。
バットにキノコ生えたようにも見える。

お題・ムンクの「叫び」

★うっかり和田騎手の叫びを描いちゃったこの回。
叫びというタイトルがムンクの「シャー」とかになりそうやあ。
最近GT勝って無いからたまにはシャー聞きたいなあ。

お題・黄金バット

★画伯曰く、期待は裏切らないというこの回、最倒笑賞受賞。
もはやここまで来ると愛着すら湧いてくるこのバット野郎。
多分あの子らに続くうろ覚え英雄のレギュラーになれる。
ついでに名称も考えねば。

お題・ムーミン

★凄くネガティブなのか眠そうなムーミンを描いて来たこの回。
子供からの支持はあんまりなさそうだな。
アニメ版これだったら1クールもたなさそう。

お題・若本規夫キャラ

★テイルズよりバルバトス=ゲーティアを描いて来たこの回。
こいつも若本キャラらしく「ぶるあぁぁ!」を叫びます。
見た目ではそんなこという人にゃあ見えないのに。

お題・ひこにゃん

★久々に投稿したこの回。
残念だがヘソは無い、もしかしたら盲腸傷?
足の短さは合っている、コイツもきっと階段の昇降は苦手と見る。
どっかのゴマフアザラシに見えるが気にしない。

お題・武蔵坊弁慶

★ちょいとアラブ色の出た弁慶を描いたこの回。
弁慶よりかは関羽っぽいかも。
矢が刺さっているからこんな眼力していても絶命してたりするから弁慶って凄い。

お題・忍たま乱太郎

★しんべヱを描いて来たこの回。
しかし残念ながらオリジナルより凛々しくスリムなのがマイナス材料。
オリジナルはもっと丸っこくてだらしない顔をしております。

お題・ドナルド・マクドナルド

★ドコかにいそうなオバちゃんドナを描いて来たこの回。
オバちゃんパーマが恐らくの原因、しかしドナであることには違いない。
オバちゃんがドナコスしたと考えれば大丈夫。

お題・さんれんタン

★シリアス時とコミカル時を描いて来たこの回。
マジメ時マガジンのミステリーなんちゃらの人みたいやな。
しかしこの3の強調されっぷり、きっとスリーサイズも3の数字が入ってたり3の倍数のハズだ!

お題・ファイナルファンタジーW

★ワシのパソコンではよく確認出来ないが携帯電話からなら確認の出来たこのさ作品。
色を反転させると若干わかるかな?でもミストドラゴンの雰囲気は必要以上に出ている。
もしかしたらこの今の状態は攻撃しちゃいけない状態なのかも知れない。

お題・ファイナルファンタジーY

★FF史に残る屈指のワンシーンを描いて来たこの回、最倒笑賞受賞。
まさか機関車を空高く持ち上げて叩き付ける事が出来るなんて誰が予想できたか。
それよりボスのくせにフェニックスの尾1つで死んじゃうという弱点もどうかと。
FF6はちょっとしたことで死ぬボスが結構多いのです。

お題・ファイナルファンタジーZ

★シド・ハイウィンドを描いて来たこの回、優勝作品。
シドはやはりZが1番かっこええわけで。
オッサンだけど渋くてかっこええのが特徴。
その雰囲気が十分に出とりますなあ。

お題・ヨッシー

★色んな危険配合が混じっているヨッシーを描いちゃったこの回、最倒笑賞受賞。
まず目が行くそのケツのもの、尾っぽなのかも正体不明。
そして何より金髪というこの恐竜・・・恐ろしい竜と書いて恐竜とはこのことか・・・。

お題・兄

★偉大なる兄、マリオを描いて来たこの回。
つーかそういえばマリオは兄だった感がある。
何せルイージがいっつも貧乏くじひくかわいそうな弟だったわけで。
この絵は恐らくマリオブラザーズで協力プレイからケンカプレイに発展するような状態だろうな。

お題・ペリー

★ペリーを今風に描いて来たこの回。
この風体なら確実に声は若本規夫だろうな。
カプコンかコーエーで幕末無双とか出したらきっとこんな風体。

お題・中ボス

★ドラクエVよりカンダタを描いて来たこの回、最倒笑賞受賞。
どうみても妖しいオッサン、それがカンダタ、しかし勇者の父親も同じグラ。
あの世界のつわものの流行衣装はどうやらこれのようだ。

お題・ちゅるやさん

★完全うろ覚えで描いて来たこの回。
知らない割りには何となく特徴は捉えてある、4〜5回答えれば正解になるだろうな。
決してちびまる子ちゃんの野口さんではない。

お題・寅

★寅ということでタイガーショットをする人(?)を描いて来たこの回、最倒笑賞受賞。
あえて言わない、コイツが日向とかは。
虎というよりかはどっかのネコかと、まあ科一緒やしね。

お題・2009年を振り返って

★ボヤキノムさんにインフルエンザを合体させちゃったこの回。
ノムさんからボヤキを取ったら何が残るってんだ!
しかし楽天優勝してほしかったなあ〜。

お題・しょくぱんまん

★やたらリアルで凛々しく描いちゃったこの回。
多分第3話ぐらいで登場して主人公のライバルになりそうな顔。
んで最終的には主人公を認めともに戦う、そんな役回り。

お題・愛されるザコ敵

★仮面ライダーのショッカーを描いて来たこの回、最倒笑賞受賞。
ポーズと叫びからショッカーというのはわかる。
だがそれが無かったらどう見ても裏男!きっと樹が操っている!最後は桑原に斬られて終了。

お題・のだめカンタービレ

★奥山真澄を描いて来たこの回。
アフロでオカマちゃんという強烈キャラ。
どうしてアフロのキャラには濃いキャラが多いのか・・・。

お題・どこでもいっしょ

★久し振りに参戦したこの回、優勝作品。
やっぱトロといえば><←この目だね。
そういえばトロって顔ちょっと四角いんだったのね。
inserted by FC2 system