尚君画伯絵画展
※絵画展を開くと今まで描いた名画は全て永久保存されます。

お題・スヌーピー

★尚君画伯の記念すべき初うろ覚え作品。
随分ファンキーなスヌーピーのようだ。
もしかしたらマッカーサーに飼われているスヌーピーなのやも知れぬ。

お題・コボちゃん

★若干髪の毛の質がおかしなことになっているコボちゃん。
可もなく不可もなくという感じだがまだこの頃の
尚君画伯の力は誰も知る由も無かった・・・。

お題・ハイジ

★オープニングの謎の空中ブランコを描いてきたこの回。
だが色んな意味で問題作品に。
まず目が確実に死んでいる、ブランコの部分と胴が一体化している。
左足が若干折れているというハイジ離れした名作といえよう。

お題・少年アシベ

★かなりうろ覚え先行で描いたと思われるアシベ。
でも現代っぽくちゃんと電波受信するあたり携帯電話に優しい。
でも人体にはかなり厳しいね。

お題・ロックマン

★神が降臨した!!と叫ばずにはいられなかったこの名作。
まさかここまでドット絵を描ける職人とは思っていなかっただけに驚愕するばかり。
もちろんこの回、文句なしの優勝。

お題・カイジ

★前回が前回だけにこの落差でずっこけた人は多数いるはず。
多分頑張って描こうとしたが全く解らなかった結果なんだろうな。
何気にこの回は管理人が優勝したんだったな。

お題・シンデレラ

★田代まさしのプリンセスがいっぱいに出てくるシンデレラ姫を描いてきたこの回。
ゲームのタイトルがアレだけに何だか嫌なゲームな感覚。
でもちゃんと描けている・・・というのは何人がわかるんだ?

お題・戦車

★マリオ3に出てきそうな戦車を描いたこの回。
何気ない部分だが下のキャタピラが段差で少し形が変形しているという細かい芸が。
若干フロントラインにも出てきそうな感じがする。

お題・シティーハンター

★シティーハンターに依頼をする時の例のキーワードですな。
たまに駅の伝言版にわざわざ書くアホがいますな。
ワシも書いてみたことあるけどね。

お題・水戸黄門

★これまた職人芸、FC版の水戸黄門の黄門様を描いたこの回。
これがどういう状況かはよくわからんが・・・。
実際このゲームで黄門様の出番って少ないのよね。

お題・スーパーマン

★うっかりコナミマンを描いちゃったこの回。
多分燃えろツインビーの最終面でベル運んでくるところなんだろうな。
もしくはグーニーズの3面で出てきちゃったとか。

お題・ゴルゴ13

★FC版ゴルゴ13でポーズをかけた時を描いて来たこの回。
っていうかアンタプロだろ?このドット絵の仕上がり具合からいって。
個人的には目の下の部分に歌詞が出てくれば最高だったけど。

お題・ドクタースランプ

★前回頑張りすぎちゃうと次回がこんなんなっちゃうパターンのようだ。
上のゴルゴととてもこの作品が同じとは思えない。
きっとお題どおりスランプがあったんだろうなあ・・・。

お題・ヴァンパイア

★出来はいいのだが元ネタさっぱりなのでイマイチパンチに欠けた今作。
デミトリのカオスフレアの出来そこないと思える。
もしくはアナカリスの王家の裁き喰らったとか。

お題・オバQ

★オバQのゲームは実はファミコンのワンワンパニックの1つだけなのです。
それを描いてきたこの回、ほれぼれするようなドット絵。
ファミコン版やったことあるひとしかこの完成度はわからないだろうな。

お題・踊る大捜査線

★真下正義を描いてきたこの回。
しかし色んな意味でおっかない、目が・・・いや全体的に生気を感じ取れない。
やはり死んでいるのか?
うすのろ・妙に怖い目・・・(1p)目があったら魂吸い取られる。
洋一・生気がまるで無い・・・(1p)きっとゆうれ(略)
曹長IN兜亀・何か似てると思ったら
ココリコの・・・(1p)ゆうれ(略)
房一俺・瞳孔開いてる(1p)だからゆうれ(略)
囚人老兵・一目見るだけで心の奥底を不安にさせる「何か」がある絵だ。(1p)それはゆうれ(略)
OMオペラ・ずーっと見てると何故だかイラっとくる(1p)見るなよ!

お題・90年代任天堂ゲーム

★ファイアーエンブレムのアルムを描いてきたこの回。
尚君画伯得意のドット絵チックイラストはこういうお題にめっぽう強い。
正直、シムシティーとか描くと予想してました。

お題・あたしンち

★ユズヒコをかいてきたこの回。
こういうほのぼのタッチで描けてドットも描けるあたり相当自在な技術あり。
殴られて凹んだ顔ではない。

お題・東京

★東京の観光名所の一つ、東京ドームを描いてきたこの回。
東京ドームシティというのが正しいのかな?
ラクーアあり、ウインズあり、ショッピングモールみたいなのもありで
ドーム自体がメインという感じでもないのが最近の風潮。

お題・名古屋

★名古屋といえばやっぱり中日ドラゴンズ。
しかし描いたのはいいが何となくパっとしなかったのが少し残念。
マスコットが居れば違ったかも?

お題・大阪

★大阪名物の通天閣を描いたが・・・。
横の太陽のおかげでこれが埼玉に見えてしまうという罠に。
ということは・・・ソニックシティでも描いたと言う事か。

お題・ディープインパクト

★色々とツッコミどころ満載なディープを描いてきたこの回。
適当な馬がディープのお面被ってるとかいわないように。
あと目が死んでる。

お題・徳川家康

★凄く人が良さそうな家康公を描いてきたこの回。
数ある戦国武将の中でも笑顔率が高いのは間違いなく家康だろう。
声は若本規夫あたりでお願いします。

お題・高橋名人

★誰もが言葉を失うほど見事な出来栄え、完璧なドット絵。
いや、何でここまで描けるの!?と聞きたくなるような作品。
この作品には誰もが賛辞を送った。

お題・西洋妖怪

★フランケンシュタインと書くと間違ってるとか言われるのでこう書く。
フランケンシュタイン博士の作った人造人間を描いたこの回。
貧血気味の関西ヤクザではありません。
まあ、フランケンぽい顔した人って結構いるのでフランケンは案外迫力には欠けるのか?

お題・デスノート

★宇喜田を描いてきたこの回。
っていうか宇喜田にスポットライトを浴びせた画伯は凄いわ。
最初からただでさえ存在感がなかったのにミサにあっさり殺されたりと。
所詮はかませキャラなのか・・・。

お題・モンスターファーム

★モノリスとバロックスを描いてきたこの回。
最初、薄く顔が描いてあるのかな〜?と思ったけど
色を反転させるとちゃんとどんなものが描かれてるかわかるのでやってみよう。
こういう細かい部分のテクはすごいと思う。

お題・妹

★画伯の得意技ともいえるドット絵、この回文句なしの優勝作品。
もはやここまで来ると神の領域かも知れない。
絵の出来もさることながらファミコンフォントをちゃんと描けているのが素晴らしい。
ちなみにこれはドラゴンスピリットのゴールドドラゴンでクリアしたときのエンディングね。

お題・アンパンマン

★ロールパンナちゃんを描いてきたこの回。
ちなみに横顔、しかしこいつは他のキャラ以上に丸顔なのね。
冷静に考えればどの辺がロールパンなのかな?

お題・タイトーゲーム

★ダライアスのシルバーホークを描いて来たこの回、優勝作品。
一体どうやればこれだけのクオリティが出せるのか聞きたい。
初めて見る人が上から順に見ていくと数回は驚くだろうなあ、ギャップに(笑)

お題・スターウォーズ

★左ナムコ版と右ビクター版と2つのスターウォーズを描いて来たこの回。
右のほうがスターウォーズっぽいけど左のほうが武器はそれっぽいなあ。
一長一短ってとこか。

お題・馬なり1ハロン劇場

★タケユタカ(あえてカタカナで書くのがよしだみほ流)を描いてきたこの回、最倒笑賞受賞。
口元の感じが何ともそれっぽくてよい。
どっかのゲームの野菜っぽい輪郭してるけど。

お題・鉄道・電車

★久し振りに見事なドット絵で地下鉄の快速電車を描いて来たこの回、優勝作品。
どうすればこういう風に描けるのかただただ脱帽するばかり。
今のご時世、こういうドット絵のゲームが少ないから貴重である。

お題・運動会

★まるで画像をアップロードしてきたんじゃないか?と見間違う出来なこの回、勿論優勝。
若干の違いは皮膚の色と西村の髪型と背景にデパートがない、棒が短い、かな?
この絵を見た後に初期の頃の作品、Drスランプを見ると同一人物と疑いたくなる。

お題・哀

★デア・ラングリッサーより悲しい顔したエルウィンを描いて来たこの回。
しかし毎回凄いレベルのドット絵やなあ。
ドットでもちゃんとうるし原智志絵というのがわかる。

お題・ピングー

★癒されるピングースマイルを描いて来たこの回。
ワシ的には尚君画伯の作品史上1番の癒し系ではないかと考える。
決してキラーに見えないように気をつけよう(笑)。

お題・ぷよぷよ

★3時間かけた大作を描いて来たこの回、もちろん優勝。
これをちょっと縮小すればドットが目立たなくなりよりいい出来栄えに見えます。
しかしこのサタン、ラスボスのくせに嫌な趣味をしているもんだ。

お題・FFの武器

★FF8で出たガンブレードを描いてきたこの回。
スゲーかっこいいが持ちにくそうだな〜という感じ。
設計ミスで銃発射したら刃が折れるということはないな?

お題・ドラクエのモンスター

★凄いの一言の尽きるアンドレアルを描いて来たこの回、優勝作品。
数あるモンスターの中からどちらかというとマイナーに部類されるアンドレアルを選んだことと
それでいて難しいのに挑戦したということに脱帽、3時間お疲れ様でした。

お題・ウォーリーを探せ!

★ガチうろ覚えで描いて来たというこの回。
画伯曰く、花輪くんみたいになってしまったとのこと。
そう言われるとアイツ似てるんだなーと思った、梅図先生に花輪を入れるとウォーリーなわけだ。

お題・キャプテン翼

★ファミコン版のキャプテン翼を描いて来たこの回、優勝作品。
ドットになれば何でも描けそうな勢いですな。
ドット絵だと若干翼って顔オジリナルから離れるのね。

お題・海原雄山

★伝説のクソゲー美味しんぼの海原雄山を描いてきたこの回、優勝作品。
ファミコン版のせいかこの雄山先生は凄く頭が悪いのです。
山岡が象のマネをしたらこんなところに象がいるとはこの雄山驚きだわい、とか言っちゃう人なんです。

お題・バットマン

★時間ギリギリに飛び込んできた大作を描いたこの回、もちろん優勝。
これはもう・・・芸術の域にまで達している完成度。
もう言葉にならないほどの出来でマジで驚いております。

お題・赤塚不二夫作品

★久々に凄まじいドット絵を投稿してきたこの回、優勝作品。
何となくだがくにお君のゲームのドットに近いなあ。
やったことはないけど確かファミコン版、今度プレイせねば。
ゲームボーイとかセガのゲームでも出てた気がする。
inserted by FC2 system