MA−99画伯絵画展
※絵画展を開くと今まで描いた名画は全て永久保存されます。

お題・コナミゲーム

★記念すべき第1回目の展示がこの作品、最倒笑賞受賞。
色んなゲームが混じっていて普通に面白い。
さていくつ解るかな?

お題・ストリートファイターU

★中の人繋がりで描いて来たこの回、最倒笑賞受賞。
今のベガ様は若本規夫氏なのです。
ちよパパベガより強そうだし。

お題・北斗の拳

★最初のファミコン版のケンシロウを描いて来たこの回、最倒笑賞受賞。
かなりふざけた外見だけどホントにこういう外見だから恐ろしい。
ゲーム的にもかなり微妙だけどね。

お題・野球選手

★最初は野球選手だったジャイアント馬場を描いて来たこの回。
巨人に馬場が入ったのも何かの偶然なのかな?
もし野球選手として花開いていたらどうなっていたやら。

お題・魁!男塾

★頭墨印の時(多分)の塾長を描いて来たこの回。
もしくはファミコンジャンプの桃のミニゲームの時か。
もちろん塾長といえばこのセリフだよね。

お題・政治家

★中曽根元総理を描いて来たこの回。
何気に結構似てるのよね。
中間管理職のリーマンと言っても通じるかも。

お題・スーパーロボット

★ガンボットを描いてきたこの回。
ちなみにガンボットとは南国少年パプワくんに出てくるグンマのロボットね。
結構いい加減なデザインやな。

お題・あずまんが大王

★ちよパパを描いてきたこの回。
ストUの時にも描いたけど・・・今回はどういうわけか
オメガ・ルガールと似たようなモン装備しているので凶悪。

お題・80´任天堂ゲーム

★ディスクシステムのプロレスよりスターマンを描いてきたこの回、最倒笑賞受賞。
遠いところでクロスダイブして自爆という若い人置いてけぼりな発言も飛び出す。
キン肉マンのペンダゴンではありません。

お題・聖徳太子

★17条の憲法違いな聖徳太子さんを描いてきたこの回。
そういう発想で何かひとつの作品が作れそうな気がする。
もちろん蘇我氏がライバルで。

お題・ネズミとかなんとか

★お題がお題なだけに目に黒線かかっちゃったよ。
しかも足元(?)とか妙な触手で妙な恐怖感を覚える。
半笑いなのがさらに引き立ててる。

お題・聖闘士星矢

★おとめ座シャカの天舞宝輪を描いたのだが・・・最倒笑賞受賞。
しかも25秒も掛かったのが謎。
背景が白だったら何も見えなくなっていたところだ。

お題・外人タレント

★デヴィ・スカルノを描いて来たこの回。
伊佐坂先生の奥さんではない。
若干ゴリラっぽくも見えるが。
あとなくようぐいすの今のオカンにも。

お題・グルメリポーター

★ヨネスケ師匠を描いて来たこの回。
アレはアポイントとかとってるのかな?それともガチで突撃なのか?
うっかり893の家に突撃しちゃったこともあるとか。

お題・KOF

★同人ゲームに出てくる墓石ギースを描いてきたこの回。
まあ何度も死んでたりするからこれが本来の姿だろうな。
しかしマニアック過ぎるわい!

お題・貨幣に描かれている有名な方

★誰?と思わず口走ったのはワシだけじゃないはずだ。
石原真理子か?モナリザか?
どっちでもいいが健康は悪そうだ。

お題・外食キャラクター

★最近新宿のドーナツ屋に押され気味のミスドのマスコット
ポン・デ・ライオンを描いてきたこの回。
見れば見るほど食いたくなってくるから不思議〜。
カードキャプターさくらのケロちゃんではない。

お題・来年の干支

★柴田亜美先生のポメ・ラギオンの茶壷を描いて来たこの回。
詳しくは各自ググって下さい。
何気に柴田先生は幼少時代に飼犬に2回も逃げられたことがある。

お題・2005年を振り返って

★妖怪ではなく貴乃花親方を描いて来たこの回。
おかげで松村のモノマネの幅が出たのは事実。
結局黙り通したお兄ちゃんの勝ち。

お題・ドラえもん

★やや初期型っぽいドラを描いて来たこの回。
最近のマンガではこの絵のような唇になることって少ないよなあ。
何だか新鮮に感じてしまう。

お題・キテレツ大百科

★やたら強そうな武器を装備したコロ助を描いて来たこの回。
自分の体よりはるかにデカい武器をこいつに使いこなせるのか?
この場合、めちゃくちゃ強いかさっぱり弱いの2択か。

お題・藤子・A・不二雄作品

★藤子作品に欠かせない永遠のモブキャラ小池さんを描いて来たこの回。
ちなみに小池さんが主役のマンガもあります。
ホアー小池さんというゴルフマンガです、機会があったら読んでみよう、凄いから。

お題・ホラー映画

★ヘルレイザーを描いて来たこの回。
しかしそのつぶらな瞳にはホラーよりもほのぼの感を感じずにいられない。
シムシティー電線作りすぎではない。

お題・あしたのジョー

★鹿児島県(だっけ?)にある泪橋というのを描いて来たこの回。
何のこっちゃ?と思わずにはいられない。
お題見ないでこれだけみたら何がお題かわからないだろうな〜。

お題・おそ松くん

★イヤミを描いてきたこの回。
しかしどういうわけか3枚出っ歯どころかやたら歯並びがよろしいことで。
でもイヤミらしさは十分に出ている。

お題・ひみつのアッコちゃん

★この顔は前のお題の時に描けば似てる評価だった。
何故かって?おそ松くんに出てくるトト子ちゃんのほうに似ているからです。
若干花沢さんでも通るかも知れん。

お題・となりのトトロ

★まっくろクロスケを描いてきたこの回。
マザーに出てくるビューンではない。
いわゆるまっくろクロスケのどアップですな。
あいつたまに瞬きするんだよね。

お題・ゴジラ

★キングギドラを描いてきたこの回。
若干、4匹死んだヤマタノオロチにも見える。
ギドラよりも蛇っぽさが出ている。

お題・メガネキャラ

★レイザーラモンHGを描いてきたこの回。
まあコイツはメガネキャラ以前の問題。
でもグラサン外すと普通の顔なので無いとダメ。

お題・カールのおじさん

★ツッコミどころ満載なカールおじさんを描いてきたこの回。
アイダホにこんな顔おらんやろ、年齢が凄いことに。
目線黒くしてもあんまり意味が無い。

お題・モナリザ

★何となくありそうなコピーを描いてきたこの回。
チャッチャッチャッチャッチャ!って頭に流れたらもう末期。
ルパン・サブタイラーだっけか、どっかにあったなあ。

お題・ルパンファミリー

★さっきのお題の絵と若干連動していそう。
次元がやれやれまた面倒なこと突き合わされるのかという感じにぼやくとか。
目が普段は隠れているキャラはかっこいいね。

お題・スヌーピー

★若干植田まさしが混入したスヌーピーを描いてきたこの回。
デカイ顔を支えているその細い首はちょいと触っただけでも折れそうだ。
多分コイツ性格絶対悪いな。

お題・コボちゃん

★前回が植田まさし風だったためかコボちゃんというお題になった説あり。
若干北野たけしっぽい顔している。
いや、もうたけしにしか見えない。

お題・少年アシベ

★ゴマちゃんに似せるよりも本物に近い形で描いてきたこの回。
よりリアルに描いたせいかあんまり可愛くない結果に。
現実って残酷やなあ〜。

お題・カイジ

★兵藤会長の大好きな土下座強制機を描いてきたこの回。
この十字架という形が何とも恐怖感を引き立てる。
原作では利根川さん使わなかったけどね。
使っても困るか。

お題・戦車

★あっという間に瞬殺されて微妙な人気のあるレオパルドンを描いてきたこの回。
ちなみに管理人は日本版の実写スパイダーマンのアレかと思いました。
なんのこっちゃわからない人は勝手にググって。

お題・水戸黄門

★すんげえ気合の入ったOPを描いてきたこの回、最倒笑賞受賞。
この独特の雰囲気がこの回のほかの作品にはなく抜けていた。
でも誰か登場させーや。

お題・ヴァンパイア

★デミトリ・マキシモフ(?)を描いてきたであろうこの回。
決してタマネギではありません、デミトリをすごーくわかりやすく描くとこうなるだけなんだ!
シルエットだけにするとちびまる子の永沢くんと大差ないなあ。

お題・オバQ

★似ているが妙に唇の赤いオバQを描いてきたこの回。
いっきの腰元と同じぐらい分厚いその唇から可愛らしさは感じられぬ。
むしろ西川のりお師匠がやってるやつか。

お題・90年代任天堂ゲーム

★ジョイメカファイトを描いてきたこの回。
しかしこの時画伯はお題を勘違いし最初にぷよぷよを描いてしまったというエピソード。
やったことないゲームだけど評判いいんだよね。

お題・東京

★うんちではありません、東京のアサヒビール本社の会社です。
んでアレはうんちではなくビールの泡だそうです。
東京へ行ったら是非見ておきましょう。

お題・名古屋審査

★名古屋で有名な戦国武将、織田信長の戦国BASARA風に描いてきたこの回。
顔の真ん中にあるのがヒゲなのか口なのかイマイチわからないところ。
口やったらなんか可愛い。

お題・ディープインパクト

★映画のほうを描いてきたこの回。
最初は知名度こっちが上だったけどあまりにもディープが強いから
あっという間に馬のほうが有名になったなあ。

お題・高橋名人

★有名な逸話、名人はボタンにバネ仕込んでたから連打できたという話を描いてきたこの回。
しかし真実は入れるとボタンが押せなくなるという、本人も試したらしい。
詳しくは有野の挑戦スターフォースを見ろ。

お題・西洋妖怪

★西洋の妖怪ってことでムーミンを描いてきたこの回。
ムーミンサイドからクレームがきそうやなあ。
カバって言われるけど妖怪って言われるのは心外やわ〜とか言って。
一応妖精なんだよね。

お題・恐竜

★ネス湖のネッシーを描いてきたこの回。
あ、いやたしか画伯曰く、池田湖のイッシーを描いてきたんだった。
琵琶湖だったらビッシーで霞ヶ浦だったらカッシーか。

お題・赤ずきんちゃん

★やたらおっかない赤ずきんちゃんを描いてきたこの回。
っていうかアレやん、マシンガン持ってるあの人やん。
しかも既に本性表してるし。

お題・3D格闘ゲームキャラ

鉄拳の木人を描いてきたこの回、最倒笑賞受賞。
囚人画伯による中国でこんな2足歩行の何かを見たことある発言で大変なことに。
おかげでもうそれにしか見えなくなる。

お題・2006年

★ソフトバンクのゼロ円広告を描いて来たこの回。
しかしまあ0円になるためには色々と条件があったりするので
紛らわしいとのことを言われ上に怒られたんだっけか。

お題・神

★唯一神YHVHを描いて来たこの回。
ラスボス史上かなりシンプルなデザインだがインパクトはあった。
いちいち表情が変わるのがちょいと怖かった。

お題・妹

★オバQの妹を描いて来たこの回。
何となくだけどマヨネーズ袋から出してる途中にも見える。
若干インパクトに欠けたか。

お題・ライバル

★ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ(だっけ?)を描いて来たこの回。
キレ過ぎてもう大変な顔になっております。
KOF96のMAX八稚女を常にやってきそう。

お題・アンパンマン

★赤ちゃんマンを描いて来たこの回。
きのせいか・・・以前にも似たようなのを見たような・・・
もしくはジャイアンにも似ていたり・・・。

お題・ヘリコプター

★若干手抜き設計なヘリコを描いて来たこの回。
直感だがスピードは凄いものをもっていそう。
ドコに飛ぶかわからないが・・・。

お題・タイトーゲーム

★スペースインベーダーのアレを描いて来たこの回。
どアップで見るとかなり弱そうな外見してるんやね。
虫歯の簡単なイメージっぽいなあ。
お題・スターウォーズ

★ジャバザハットを描いて来たこの回。
最初見た時に腹に顔描いてる腹芸かと思った。
ハート様にも見えるしさかさまにしても顔に見えるという作品。

お題・豊臣秀吉

★戦国BASARA風に描いて来たこの回。
鳥山明風なのは何かの気のせいです。
サルっぽさが皆無ですな。

お題・魚

★河豚を描いてきたこの回。
河豚に何か妙な生物が混じったような・・・。
若干パンチ不足だったようで。

お題・ラスボス

★スパロボ大戦αの霊帝ケイサル=エフェスを描いて来たこの回。
HPが50万もあるラスボスって・・・聞いただけでもやる気なくなるわ。
でも声が水木一郎と聞いてちょっといいかも、と思った。

お題・喜

★スマイリーを描いてきたこの回。
昔っからいるお馴染みのスマイルキャラだけど・・・。
目があんまり笑ってないことに気が付いた、もっと笑顔を。
inserted by FC2 system